From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

オリンピック TOKYO2020

無事に開会式が行われました

 

 

やっぱり日本で開催されるのは嬉しいし開会式も見入ってしまいました。

 

日本じゃなかったらこの状況で出来なかったよ、きっと。

 

あいうえお順に衝撃を受けたものの、ツイッター上で外国人が困惑してる〜!ってのを見るのも面白かった。

 

世界の205の国と地域が参加。

 

世界には国は196じゃないのか???

とか

あいうえお順なら次の国はなんだ?クイズが出来たり

とか

 

子どもたちと話しながら見るオリンピックの開会式。

記憶に残ると思う。

 

 

無観客は非常に残念だけど、それを感じさせない演出とリスク回避としてはよくぞ無観客を決定し、貫いたな!と思う。

 

 

個人的には、タイが出て来て、そのあとすぐ台湾が出てきたことに感動した!

 

台湾を台湾とよんだことに感動を覚える台湾の人たち。

 

ミャンマーからの参加

南スーダンからの参加

 

いろいろ感慨深いものでした。

 

 

とにかく、いろいろ問題はあったけど、ここまで準備された方には本当に感謝です。

 

素晴らしい〜

頑張ってほしいな!!

無事に終わって欲しいな。

 

 

王さんと長嶋さんが並んでる姿が見られたことも。

 

海老蔵さんのパフォーマンスに対して説明が無かったのが残念だったな。

 


f:id:tomo-snowy:20210724141805j:image


あの「睨み」という所作を受けると、一年無病息災で過ごせる と言われていて

「みんなが無病息災で過ごせますように」

という願いが込められていたようです!

 

はい。睨まれといた。