From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台風一過の青空と市場散歩


f:id:tomo-snowy:20210726105314j:image

 

直撃はなかったものの、夜中の暴風と大雨は結構なものだった。

 

毎週土曜日は朝市に行くことがイベント的になっている。

 

家から徒歩10分と少し、買い物して回って1時間くらいの散歩コースとなる。

 

土曜日の朝は大雨だったので、今週は日曜に行く事になった。

 

朝7時に夫に起こされる

「市場行かへんの?」

「行きます、、、」

 

三姉妹に声かける

「市場行く人ーー」

 

ムクっと起きた人だけ連れて行くスタイル。

 

やっぱり市場は旬がわかりやすくて楽しい。

山盛りになっているフルーツが翌週にはなかったり。

 

もうライチのシーズンが終わりかな?

最後だから買おう!とライチを気に入ってる夫が買う。


f:id:tomo-snowy:20210726115157j:image

 

たけのこが気に入ってるので、色んな場所のたけのこ屋さんを覗く。


f:id:tomo-snowy:20210726113530j:image

人だかりが出来てる店がいいかな?

このお店はすごい立派なのが並んでいた。

(お店というか道端)

 

 

大きさなどによって値段がわけられていて、小さいのが柔らかくて美味しいと思ってるので、小さくて安いゾーンから選ぶので良いんだけど、今回は隣のおばちゃんが一生懸命説明してくれて、これが良いよ、キレイで美味しいよって。

 

中国語話せる?ってたぶん聞いてくれて、わかんないって言ったけど、いっぱい

話してくれた。

 

「3つでいい?」って選んでくれた(笑)
f:id:tomo-snowy:20210726113815j:image

買わないわけにはいかない。

とても立派で美味しいたけのこだった!!

 

大同電鍋で蒸して1週間で色々食べる

 

・サラダとして塩とマヨネーズ食べる

ジャージャー麺

・酢豚

・チンジャオロース

・たけのこごはん

 

 

水餃子も買って、晩のお鍋に入れたり

生麺を買って、冷やし中華や焼きそばを作ったり

 

 

朝市から帰って、朝食を取るという。

いいね。

一日が長く感じる。

 

昨日はオリンピックを見て、朝市で買えないビールや肉を買いに行って忙しい1日でした。

 

 

 

警戒レベルは3級から2級に下げられることは決定したけど…

 

学校には行けない。

 

私が読んだ記事によると、職員の8割がワクチン接種済であることとか条件が色々決められている様子。

 

 

でも、まだ校長先生が諦めずに交渉してくれているようなことを先生は言ってたけど。

 

 

3月の卒業&終業式から、もう5ヶ月近く学校に行ってない子どもたち。

 

 

なんてこった