From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

新学期が始まりました!

とうとう、学校に通い始めました!
パチパチパチパチ👏

健康観察
マスク着用
食事は個別に会話なし
集会は〇〇人まで
学校行事の延期

とか規制はあるものの

無事に新学期が始まりました!!

お弁当を持って、リュックに教科書を詰めて行ってきます!と学校に行く。
こんな普通のことがどれだけ貴重で大事なことか。



重い〜って言いながら、家から学校まで徒歩10分ほど
小学生は送迎が必要なので一緒に行きます。
帰りも迎えに行きます。

(地味に面倒なことはナイショです…)


バンコク時代6:30に家を出ていたことを思うと、7:30出発はだいぶ余裕があるように思う。
5時起きじゃなくて良い。バンザイ

f:id:tomo-snowy:20210825153209j:plain
お弁当再開。
なんとか起きれるし、なんとか作れるもんです。


このまま無事に通い続けられますように。




そして、本日の新規国内感染者がとうとうゼロになりました。
f:id:tomo-snowy:20210825153231j:plain
また出てくるだろうけど、これはやっぱり嬉しいニュース。
レストランでの外食も開放してしばらく経ってのこの数字だから。
ほっとします。




家の近所に水曜日魚屋さんが来ることを教えて貰い、水曜日は魚の日になりました。

f:id:tomo-snowy:20210825153503j:plain
トラックで運んで来て、カゴに乗ってもピチピチ跳ねるくらい新鮮。

今日はタチウオとイカを買ったので、塩焼き・蒸しイカを食べる〜


台湾南部の大雨の影響で野菜が高いようで…
キャベツがめちゃ高くてビックリ。
今日聞いた店では半玉160元(640円!?)




今週は夫が出張に行くんだって!!!!!
出張って何年ぶり!?
いや実際1年半くらい毎晩帰ってくる……という生活だったから。


色んな日常が戻りつつあります。