From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾のピーナッツバター「花生醤」

ちょっと気になっていた台湾のピーナッツバター


f:id:tomo-snowy:20210909143716j:plain

意外とお高いんですよね

1瓶170元(680円)

食べたことない(好みかわからない)ピーナッツバターに680円 なかなか出せないよね……

今回 ボトルが凹んでしまったためお値打ちになってるのを発見!


f:id:tomo-snowy:20210909143749j:plain

どこに居ても見切り品コーナー大好きです。

ヘヘ。

わーい、で買って帰ってボトルの外側から見て娘が「液体?」って。

ホントだ〜買うもの間違えたか?って思ったんだが、練りゴマと同じように油は出るんだ。

よく混ぜて使うらしい。

普通にパンに塗ってみましたよ。

 これ美味しい!!

間違いない美味しさだわ!

もちろん台湾では料理にも使うそうです!

担々麺とか汁なし麺、ゴマの代わりに和え物にしたり、サンドイッチのバターがわりに塗ったり、ピーナッツバターのハンバーガーもあるらしい。

サンドイッチの甘じょっぱい感じは美味しいかもしれない。

台湾の花生醤は福源というメーカーが有名です。

私が買ったのは、新福源花生醬(二代店)と書いてある。

娘さんのお店らしいです!

台湾産のピーナッツを使って、ピーナッツ、砂糖、塩のみというシンプルかつ砂糖も控えめにしてヘルシーに作っているそうです。

顆粒(クランチタイプ)とペースト状のとあり、今度は黄色い文字のクランチタイプを食べてみたい。

これはマジ美味しい。

ピーナッツバター好きの日本の家族の顔が浮かぶので買って帰ること決定。

早く一度帰りたい…