From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾 中秋節快楽

今日から台湾は中秋の4連休です。

 

旧暦の8/15が中秋節

2021年は9/21(火)に当たります

 

日本の中秋の名月のイメージは月見団子とウサギ

(この時期の月見バーガー

 

台湾では

 

月餅 文旦(柚子) バーベキュー

 

バーベキュー???

 

 

 

まず、月餅は有名ですよね。



f:id:tomo-snowy:20210918085128j:image

 

日本では神戸の南京町でその時期売られていた記憶はあるけど、それ以外はあまり知らないな。

 

バンコクでは、スタバはじめ各ホテルが売り出していた高級品なイメージ

 

 

台湾では、月餅合戦が繰り広げられるとか!

あらゆるお店が売り出すし、お世話になっている人に贈り合うんだとか。

 

だから自分で買うものではないとか?

 

もしかしたら夫が会社から貰ってきたりするのかな?って思ってたけど月餅は貰って来なかった。

 

一個だけ頂いたのがあったので、みんなで一口ずつ食べたけど、思ったより甘くなくて美味しかったです。

 

 

 

次は文旦

ポメロ、ザボン、日本の文旦ともまた違っている。

f:id:tomo-snowy:20210918085215j:image

スーパーで 文旦祭りも行われている〜

美味しいです。間違いない!

 

食べ比べてもみたけど……どれも美味しい。
f:id:tomo-snowy:20210918085237j:image

 

中国語教室に飾ってあった。まるちゃんたち。

f:id:tomo-snowy:20210918085150j:image

 

顔描いたり、ジャックオーランタンみたいにくり抜いたり、赤ちゃんの頭に帽子みたいにかぶせたり、色んな画像見た。

 

 

そして〜

バーベキュー!!

 

これは知らなかったな〜

中秋節にはみんなでバーベキューするそうです。

 

この時期になるとスーパーにバーベキュー特設コーナーが出来る。

炭とかバーベキューコンロとか。

焼き肉のタレとか。

 

そして 道端のアチコチでバーベキューを楽しむ姿が見えるそうだけど、今年は政府の指示で公共の場?屋外?でのバーベキュー禁止…

 

残念ですね。

おうちか焼き肉屋さんでバーベキューをしてくださいとのこと。

 

台湾バーベキューではパンが欠かせないそう。

食パンも炭火で焼いて、タレのついたお肉を挟んで食べるんだって!

面白いというか間違いなく美味しそう〜

 

我が家も、おうち焼き肉はしようかな!

月がきれいに見えますように。