From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾夜市のおすすめ 糖葫蘆(タンフールー)

夜市に行ったら必ず食べるものがある!


f:id:tomo-snowy:20210929001507j:image

 

糖葫蘆(タンフールー)


f:id:tomo-snowy:20210929000648j:image

 

いわゆるフルーツ飴です。

中でも、三姉妹がめっちゃ気に入ってるのが

トマト飴

 

↓この時は、まだ夜市食べ歩きが禁止で家に持ち帰ったトマト飴とイチゴ飴


f:id:tomo-snowy:20210929000930j:image

(持って帰ったらイチゴは飴が溶けちゃってて残念だった)

 

 

トマトはフルーツトマトなんだと思うけど、めっちゃ美味しいの!

パリッとした飴とトマト、絶妙。

 

間にプラムを挟んだのとか種類がいくつかある。

 

 

一番最初に食べたのは基隆の道端だったな。


f:id:tomo-snowy:20210929001601j:image

ここのは安くて長かった(台北の夜市価格じゃない)

 


f:id:tomo-snowy:20210929001423j:image

Twitterで小さい梨みたいなのも食べてみて!と教えて貰ったので挑戦してみた。

(写真の手前のもの)

 

 

鳥梨(ニャオリー)という名前の果物だそう!!!

 

梨なのかと思いきや、酸っぱい!!!

梨じゃない。

梅みたいな酸っぱさだけど、普通に梨のような食感で食べごたえがあった。

なんか食べたことない…くせになる感じ。

 

一度食べてみてほしい。

 

 

トマト飴はこれからも買わされ続けること間違いない。

ほんと美味しい〜

 

 

あとは地瓜球
f:id:tomo-snowy:20210929003612j:image

 

さつまいも団子だけど、これもモチモチで美味しい。

 

QQ球ってあるのは、台湾ではQQがモチモチってゆう意味なんだって。

タピオカとか芋圓とかモチモチ食感。

 

一方、台湾人が絵文字的に使う「QQ」は涙ポロポロだそうです!