From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台北 迪化街 曲げわっぱお弁当箱を探して

憧れの木のお弁当箱をついに購入。

 


f:id:tomo-snowy:20210930101336j:image

左 白木 250元(1,000円)

右 塗 350元(1,400円)

(2021/9 1元=4円)

(100元の差って結構大きいよなあ。。)

 

 

日本で国産の木の曲げわっぱを買おうと思ったらすんごい高級なのがあったりします。

 

 

でもここは日本じゃないので、お手頃な価格で挑戦してみるのもいいんじゃないかな〜。

 

前々からチェックはしていたのだけど、買う!と決めて買い物に行くの楽し。

 

 

迪化街

ですね、やっぱり。

 

 

興農具工廠
02 2553 6545
https://maps.app.goo.gl/4GLbXHWgho48y7M79
f:id:tomo-snowy:20210930101740j:image

お店の名前からして農具も売ってるのが興味深い。

桑とか釜が店頭にぶら下がってるのなかなかないよね。

 

(私が)好きそうなモノがいっぱい〜
f:id:tomo-snowy:20210930101845j:image


f:id:tomo-snowy:20210930102034j:image

 

鉄のフライパンとか気になるよね。

アヒージョ用とかね
f:id:tomo-snowy:20210930102048j:image

火鍋用の鍋とか…
f:id:tomo-snowy:20210930102214j:image

 

肝心のお店のお弁当箱の写真がないんだが??

 

ここはお弁当箱の種類は多くないけどシンプルで深いのがあって気に入った。


f:id:tomo-snowy:20210930102642j:image

 

 

続きまして

 

 

 

高建桶店

02 2557 3604
https://maps.app.goo.gl/JnLLhFjkQqK49nGWA


f:id:tomo-snowy:20210930102820j:image

 

ここも日本人に大人気のお店。

漁師バッグも人気です。


f:id:tomo-snowy:20210930103100j:image

ここのお弁当箱は種類が豊富!
f:id:tomo-snowy:20210930102959j:image

形も大きさも塗ってあるかかないかも色々。

迷うね。

 

こちらの塗ってあって仕切りがあるタイプを購入
f:id:tomo-snowy:20210930103351j:image

ちょっと浅いのでそんな入らないかも。

三女がこれ気に入ったので三女用。

 

 

 

 

続いてのお店は

 

大華源豐行

02 2553 0482
https://maps.app.goo.gl/2HR8iTdtgZGqYAs86
f:id:tomo-snowy:20210930111225j:image

 

このお店もかわいいものがいっぱい
f:id:tomo-snowy:20210930111910j:image

ここのお弁当箱が一番きれいで種類が多いかも!
f:id:tomo-snowy:20210930111953j:image

でも上段の少し高級なのは重かったので持ち歩きに不向きかなあ。

お重箱もありましたョ

 

 

しばらく使ってみて、漏れないかとか洗ってその後カビたりしないかとか検証したいと思います!

 

 

 

番外編

(迪化街ではない。台北駅近く)

 

林田桶店

02 2541 1354
https://maps.app.goo.gl/3PgtXApKkqsNtRqb9
f:id:tomo-snowy:20210930112525j:image

 

前を通ったら覗かずにいられないこのお店…

いやーもう、なんなの。

味がありすぎる!

 

これまた味のあるおじいさんが出てきて説明してくれます。

 

ここは本当に桶屋さんで個人で買うものはあまりないかも知れないけど、とっても素敵な湯桶があって値段聞いたらヒノキだから高かった!


f:id:tomo-snowy:20210930113210j:image

良いモノなんだろうな〜

 

私は


f:id:tomo-snowy:20210930113136j:image

蒸籠を買いました!


f:id:tomo-snowy:20210930113349j:image

 

 

 

 

1週間ほど使ってみた結果

 

 

絶対に白木がおすすめ!!!!

 

値段的にも茶色く塗ったほうが使い勝手もいいのかな?と思ってたけど、白木が良い具合に水分を吸ってくれるのだ。

 

塗った方は水分が蓋についてしまうらしい

 


f:id:tomo-snowy:20211006101253j:image

 

帰宅したらすぐに水につけて洗剤を使わずに洗う

とにかく乾かす

 

カビにはやっぱり注意らしいので、気をつけて使っている

 

以上

 

もう一度、白木に絞ってお弁当箱チェックに行きたくなってきた。