From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台北最古の龍山寺へ

台北最強のパワースポットだと言われる龍山寺へ、やっと行けました。


f:id:tomo-snowy:20211020171917j:image


f:id:tomo-snowy:20211020172421j:image

1738年に創建された台北最古の寺院で、最も格式高いお寺。


f:id:tomo-snowy:20211020172214j:image

ご利益は恋愛・仕事・学業・健康など多岐にわたる。


f:id:tomo-snowy:20211020172016j:image

なんと100体以上の神様が祀られており、それぞれの願いを叶えてくれる神様を見つけないといけない。

でも…誰の願い事でも叶えてくれそう。

 

とにかく、台湾に来た報告とお礼と幅広ーい願い事を正殿にしてきました。

今は観光客が居ないので、熱心にお祈りする人たちがたくさんいました。(でも混んでない)


f:id:tomo-snowy:20211020172034j:image

 

山門を抜けて、右側の「龍門」から、門の敷居を踏まないように、左足から入るそう!

出口は左手の「虎門」


f:id:tomo-snowy:20211020171949j:image

 

龍→虎という流れはどこのお寺も同じなのかな。

 


f:id:tomo-snowy:20211020172345j:image

 

台湾式おみくじにも挑戦。

周りの人の見様見真似で、邪魔にならない程度に…


f:id:tomo-snowy:20211020172058j:image

まず、赤い「筊」(きょう?こう?)を2つ手に取り、心の中で願い事を唱えて投げる。

 ↓


f:id:tomo-snowy:20211020172117j:image

出た目が表と裏ならOK(3回まで挑戦可)

 ↓

OKが出たらくじの束を上下に振り、一番飛び出たくじを引き、番号を確認。

再び筊を投げてOKが出たら出た番号のおみくじを引き出しから取り出す。


f:id:tomo-snowy:20211020172130j:image

(以上、るるぶより)

 

ちょっとやり方間違えてたなーーー💦

ごめんなさい。

どちみち読めないんですけどね。


f:id:tomo-snowy:20211020172151j:image

 

 

きらびやかなタイのお寺や、荘厳な日本のお寺とはまた違うとても魅力的な寺院でした。

パワー感じまくり。


f:id:tomo-snowy:20211020172523j:image


f:id:tomo-snowy:20211020172404j:image

 

 

 

 

 

 

龍山寺近くにある清朝時代の建物が残る歴史保存地区もとても素敵な場所でした。

 

剝皮寮歴史街区

02 2302 3199
https://maps.app.goo.gl/VjkhtxTDWaUHX29R9

 

博物館のようになっていて自由に中に入れる
f:id:tomo-snowy:20211020172549j:image


f:id:tomo-snowy:20211020172559j:image

かわいい撮影スポットでした。