From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾 せかほしで見て憧れた「龍蝦皿」

タイから台湾に引っ越す事が決まった時にNHKの「世界はほしいモノにあふれてる」の台湾の回を観た。

 

 

そのときに、你好我好という雑貨屋さんの事を知り、台湾に行ったら絶対行くぞ!と決めていた。

 

 

2021年12月に迪化街のごくごく近所に引っ越しするそうですが

 

你好我好 廟口店
02 2556 5616
https://maps.app.goo.gl/JKpeM82REcA5kjcN7


f:id:tomo-snowy:20211111003601j:image

 

そのため、今セールしてるんです♪

 

日本でも買えるオンラインショップもあります

你好我好 Online Store" https://nihaowohaostore.com

 

オーナーの青木由香さんがこだわって集めた雑貨たちがどれもこれも素敵。

 

 

で、せかほしで観た、ビンテージのエビ柄のお皿とレンゲ、とっても気になります。

 

先日、蚤の市に行った時にも見つけたんだけど…どれだけ古いものかとか価値があるものかとかわかんないんですよね。

 

ショップで買えば詳しく説明して頂けます!

しかも今ならセール♪

 

1960〜70年代のオールド台湾の古い食器。

高級品だったエビをお皿に描いて気分を楽しんだという。

 

可愛いです。


f:id:tomo-snowy:20211112105131j:image

レンゲは、本来右の青いのくらいの大きさだったらしいです。

漢方を飲むための道具だったそう。

この青いのも可愛いんだよなあ。

 

年代によって形が変化したり、土の種類が変わったりと奥が深い。

 

 

 

買っちゃった〜


f:id:tomo-snowy:20211111004504j:image

 

お皿やレンゲが欠けてたり、エビが色あせてたり目がなかったりするんだけど、それもまた良き。

 

 

真似して大量生産される時代もあるのでキレイ過ぎるより味があるでしょう?

 

 

 

ついでに

 

寒くなって来たので一人分のお茶をサッと淹れるポットと
f:id:tomo-snowy:20211112105918j:image

食べてみたかった花生のお菓子買った。f:id:tomo-snowy:20211112110038j:image

キャラメルみたいに見えるけど、ピーナッツ味そのままのサクっとしたお菓子。
f:id:tomo-snowy:20211112110206j:image

お茶にもコーヒーにも合う〜

 

 

你好我好で、やっぱり外せないのは

台湾ビールグラス


f:id:tomo-snowy:20211112110416j:image

今ならこれもセールだよ〜

 

 

あとヂェン先生の日常着ですね

インスタスクショ↓
f:id:tomo-snowy:20211112110913j:image

https://www.instagram.com/p/CUw2KpDlS7D/?utm_medium=copy_link

 

シンプルで可愛くて着やすい…

秋冬物を一つ買いました。

 

 

你好我好

台湾に友達来たら絶対に連れて行くお店です。