From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾でタイ料理が食べたい

 

タイから台湾に来て半年、やっとタイ料理という名のつくお店に行きました。

 

 

ガパオやソムタムが300元(1200円)以上するお店に行く気には、どーーーしてもなれなくて。

 

 

ローカルの食堂のタイ料理屋さんに行きました。

東方泰国小館

02 2838 0592
https://maps.app.goo.gl/n4KV4nBHG61F3teL8

 


f:id:tomo-snowy:20211124124200j:image

 

プミポン国王お久しぶりです
f:id:tomo-snowy:20211124124253j:image

 

タイっぽい写真も飾ってる
f:id:tomo-snowy:20211124124320j:image

 

メニュー
f:id:tomo-snowy:20211124124410j:image

中国語と英語を見比べて注文。
f:id:tomo-snowy:20211124124424j:image

 

 

ソムタムが食べたかった〜

木瓜沙拉 とか 涼拌木瓜 とかゆう中国語名

(もうちょっとシャキシャキしてて欲しい)
f:id:tomo-snowy:20211124124826j:image

 

カオクルックガピがある!!
(お味は…美味しい海老のチャーハンかな?)
f:id:tomo-snowy:20211124124918j:image

 

パッタイも頼んでみる!

(けど麺の種類を聞かれて、ん?ってなった)
f:id:tomo-snowy:20211124125011j:image

 

あと…すごく不思議に感じたメニューが


f:id:tomo-snowy:20211124125327j:image

これ。

月亮蝦餅

 

台湾のタイ料理屋さんの写真に必ず出てくるこれ。

何なら代表メニュー的な扱いで。

 

タイ料理なの????

 

タイに色々詳し過ぎる友達に聞くと、

月の春巻っていうやつだよって。

ポーピア・プラジャンだって。

なんか素敵な名前!!

 

へーへーへーへー

知らなかった。食べたことなかった。

 

タイの親戚との集まりに行くと必ず出てくるよって教えてくれた人も居たので、タイの料理であるに違いない。

 

でも、空芯菜炒めが中華料理でもタイ料理でもメジャーなように、アジア料理としての定番なんだと理解しました。

 

辛くないし子供が好きな味なので、タイで知ってたら良かったーって思う料理です。

 

スーパーの冷凍食品にもあった!f:id:tomo-snowy:20211124131034j:image

星みたいに並べるのがいいのかな♪

 

 

タイ料理食べたい欲はまだまだ続く。