From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾の冬至 2021年12月21日

今日は台湾の冬至だそうです

日本は明日だそうです。

 

 

日本の冬至は、かぼちゃ・柚子湯のイメージ

 

台湾の冬至は?

 

湯圓(タンユェン)を食べる

 

湯圓とは…

いわゆるお団子ですね

白玉だんごのような

中にアンコが入ってたり、ピンクや白のモチモチだったり。

 

ぜんざいに入れたり、甘いスープに入れてデザートとして食べるみたい。

 

豆花にも必ず入れる〜

 

 

スーパーでも湯圓コーナーが出来ていて、冷凍食品がいっぱい売ってた。

f:id:tomo-snowy:20211221184657j:image

もちろん手作りする人も多いんだろう。

 

湯圓の丸い形が家族円満を表し、1年丸く収まるという意味で、台湾では冬至に湯圓を食べる風習があると言われているそうです。

 

縁起の良い食べ物だし、冬だけでなくかき氷に載せたりもするので、旅行に来たら是非、湯圓食べて。

 


f:id:tomo-snowy:20211221185407j:image

↑どれだ?湯圓

ピンクと白のモチモチ

美味しいです。

 

ことしもあと10日

さすが師走。何かと忙しい!

 

 

先日、娘達が作ってくれたみたらし団子


f:id:tomo-snowy:20211221190111j:image

美味しく出来たよ。

台湾の粉で出来たよ〜


f:id:tomo-snowy:20211221190328j:image

「水磨」って書いてるのが良いらしいです