From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台北 今年一番の寒さ

日本では大雪、立ち往生のニュースなどやってる中あれなんですけど……
f:id:tomo-snowy:20211228112935j:image

 

台湾の12度は寒いです。

なんで寒いかというと…

 

暖房がないから

 

家の中はもちろん

カフェもバスも電車もスーパーも百貨店も

めっちゃ寒いんです。

 

逃げ場がない

 

タイがあんなに暑い国でも耐えられたのは、暑すぎたら店に入れば良かったからだ。

冷たい飲み物飲んだり、何ならプールに入ればいいからだ。

 

台北の我が家にも暖房がなかったけど、エアコンが壊れて変えてもらった時に、暖房付きエアコンになった。

 

工事のおっちゃんのドヤ顔が忘れられん。

 

でも まだ使ってない。

 

 

お正月飾りは29日には飾らないほうがいいらしい

 

26〜28日にしかも掃除をしたあとに飾ると良いらしい。

とりあえず玄関だじぇ掃除して、クリスマスリースの代わりにしめ縄飾りますね。

 

 

日本のクリスマス後が忙しいはずや💦

ここは、日本じゃないから、新年までツリーあってもいいと思うんだけど

 

 

夫(口うるさい)が「片付けるんやんな?」って言い残して仕事に行ったので片付けたよ…

 

 

 

サンタさんから届いたプレゼントはBrunoのホットサンドメーカー

 

中国語でサンドイッチは三明治という。


f:id:tomo-snowy:20211228122421j:image

ムーミン可愛い〜

 

ワッフル?パンケーキも焼ける
f:id:tomo-snowy:20211228122430j:image

 

焼きおにぎり風も作ってた♪

 

 

朝食が楽しくなる。

クリスマスプレゼントを冬休みに楽しむのっていいね。