From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾フルーツ 釈迦頭(バンレイシ)

お釈迦様の頭に似てるので名付けられたという釈迦頭(別名バンレイシ 英語でシュガーアップル)

 

タイでもよく見かけたのに食べなかったので…買ってみました!

 


f:id:tomo-snowy:20220115162341j:image

スーパーで1個88元(370円)

試しに食べてみよう〜って買ったらレジで「買一送一」ともう一個くれてビックリ。

 

熟れてるほうがいいと思って黒いの買って、まだ青いのを頂いた。

 

食べ方は〜

半分に切ってスプーンですくう

もっと熟して来たら頭がポロポロ取れるらしい。

 

ん??

これはタイで見てた釈迦頭となんか違うなあ。

ポロポロ取れそうにない。

 

と思ったら


f:id:tomo-snowy:20220115164922j:image

 

鳳梨釋迦だった

ちょっと違うんだこれ。

 

鳳梨釋迦(アテモヤ)という改良品種されたもので、は夏に収穫したものは食用に適さないので8月から翌3月にかけてが旬になるんだって。

 

間違えた。

 

切ってみると
f:id:tomo-snowy:20220115190154j:image

黒豆みたいな種がたくさんあるので、出しながら食べる。

 

甘っ!!

なにこれ!!!

 

アップルではぜんぜんない

歯ごたえがないけど、とろりととろける南国フルーツの味〜〜〜

 

美味しいです。

 

釈迦頭も中国が輸入拒否したとニュースになってたような。

 

たぶん熟すのが早くてなかなか日本にはいかないのかなあ?

 

一度は食べてみて欲しいフルーツです。