From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2022年2月になりました 新年快楽

2022年2月1日

旧正月の元旦です

 

台湾にきて9か月が経ちました。

 

初めての台湾で迎える旧正月です。

9連休。せっかくの9連休。

勝手がわからないので様子見です。

 

 

まず、大晦日である除夕

ほとんどのお店は休業か18時に閉店(百貨店も)

みんな家族や親せきが集まってご馳走を食べるようです。

 

22時ごろに、ちょこっと近くのお寺に行ってみたけどまだ人はまばらで、こないだもお参りしたけど、また今年のお礼と来年よろしくお願いしといた。

f:id:tomo-snowy:20220203002632j:plain

f:id:tomo-snowy:20220203002911j:plain

まだ台湾のお参りの方法がわかってない。

f:id:tomo-snowy:20220203002714j:plain

 

晦日なので、あちらこちらで花火や爆竹が、年が変わる0時に花火が上がるのかと思ったら関係ないようで、23時くらいからパンパンとなり始め、逆に0時は静か。。。

 

思ったほどではなかったな、って眠りについた後、夜中の2時台にすごーーーい爆竹の音!!

 

わからない。

 

爆竹は翌日も翌々日も続いていました。

 

元旦にあたる2月1日の百貨店の開店時間に、爆竹が準備されていたので見てみようと近くで見てみた

 

f:id:tomo-snowy:20220202223224j:plain

 

f:id:tomo-snowy:20220202223306j:plain

f:id:tomo-snowy:20220202223331j:plain

かなり長い、うるさい、なんか飛んでくる!!

結構な迫力でした。

 

国内旅行もどうも行きにくい雰囲気でキャンセルした人も多い。

我が家も台北でウロウロ出来たら。。と思っていたのになぜ?

全部雨マークです。


f:id:tomo-snowy:20220203004633j:image

 

ハイキングとか行きたいのに…

 

 

春聯という紅い正月飾りを買おうか迷ったけど。。。

ユニクロでもらったこれでいっか!とドアに貼ってみたけど、どうやら奇数じゃないといけないらしいので1枚はがします。すぐ。

f:id:tomo-snowy:20220203003824j:plain

ルールがいろいろわからないけど、国全体が富よ財よ福よ来い!って言ってるみたいでいいよね。

 


f:id:tomo-snowy:20220203004728j:image