From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾 「米苔目」という食べ物

うどんを買って来てと、夫と三女におつかいに行ってもらった。

 

市場のローカルの麺屋さんで烏龍麺という、ほぼうどんである麺をよく買う。

 

日本の讃岐うどん系の冷凍やパウチも使うんだけど、なんせ高い。

 

3個入り冷凍うどん350円

5個入りパウチのうどん600円 とか

 

ローカルの烏龍麺だと1袋45元(180円)

茹で麺で1キロくらい入ってると思う。

 

で、今日買ってきてくれたやつ。

 

…?

 

なんかちがう。

見た目から少し違う。

湯通しするとさらに違う!

食べてみるともっと違う!!



f:id:tomo-snowy:20220213223546j:image


つるつるふわふわもちもちなんです。

不思議な食感。

 

食べながらみんなで「白玉粉??」って言ったくらいうどんのコシみたいなのは全くなくて、ふわふわな食感。

美味しいかと聞かれると、美味しいです。

でもうどんじゃない…

 

 

これはなんだろう?と調べてみたらどうやら

米苔目 ミータイムー

米粉で作った麺らしい。


f:id:tomo-snowy:20220213225753j:image

 

台湾ではスープに入れてうどんのように食べたり、なんとスイーツとしても食べるらしい。かき氷にトッピングしたり。

 

えー

 

いや。

うどんの形をしてなかったとしたら、甘いシロップかかってたら確かに美味しいと思う。

 

・マシュマロのような食感

・短いうどんのような形

 

と書いてあった。

 

 

確かにお鍋のうどんとして入れたら短くちぎれてしまった。

 

日本でうどんかきしめんか選べるように

タイのバミーで麺の種類をを選べるように

台湾でも、うどんか米粉か春雨か選べるところが多い。

 

そこで米苔目があったら今度頼んでみようと思う。

米の産地である台東とかで有名なようです。

 

小麦粉アレルギーでも食べれたりしちゃうのでは?