From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2022年3月になりました

はい。

聞き飽きたと思うけど…

 

えっ!もう3月???

 

台湾に来て10か月経ちました。

夫が先に台湾に来て1年が経ちました。

 

 

習慣了嗎?(慣れましたか?)

習慣了(慣れました)

不習慣臭豆腐的味道(臭豆腐の匂いには慣れません)

 

家族みんな楽しく生活しています。

 

2月末に台湾3連休があったのだけど、ニニ八の平話記念日なんです。

1947年2月28日の民衆暴動を発端に、多くの犠牲者を出した事件「228事件」の悲劇を忘れず平和を祈念するための日。

 

忘れちゃいけないこと。

 

 

やっと晴れた3連休だったので、お出かけも出来ました。

 

初日淡水へ

 

夫と三女は釣り

私と長女・次女はお寺へ。

 

夕陽を見るために合流


f:id:tomo-snowy:20220301183143j:image

 

淡水はとても良い夕陽スポットがたくさんあって、すごくたくさんの人が来ていました。

 

f:id:tomo-snowy:20220302002635j:plain



前を通るときに気になっていたお店があって。。。

すごく賑わっている。

f:id:tomo-snowy:20220302002750j:plain

この中から食べたい魚を選んで調理してもらうんだと思うけど、なんせ方法がわからないし、高いのかな???とか。

でもこんなに賑わってるんだからお手頃価格で食べれるんじゃない??とかドキドキ覗いてたら、お店のおばさんが、日本人?って話しかけてくれて、なんとか注文することに成功。

f:id:tomo-snowy:20220302003020j:plain

このお魚を選んで半分は蒸し料理に、半分は味噌汁にしてもらった。

カタコト同士で意思疎通。おばちゃん慣れてるから問題ない。

f:id:tomo-snowy:20220302003121j:plain

f:id:tomo-snowy:20220302003148j:plain

めっちゃおいしかった!!!!

 

ハマグリを蒸してもらって

f:id:tomo-snowy:20220302003341j:plain

いかを焼いてもらって、白ご飯かチャーハンか焼きそばを選んで、野菜を選んで魚代金プラス調理代金、ばばばばっと計算してくれた。

 

エビやカニやロブスターもあった。周りのテーブルみんなカニ食べてたなあ。

次回挑戦してみてもいいかも。

システムがわかったので、次はもっと楽しめると思う。

 

ビールも飲んで、2500元くらいだったかな?

約一万円だけど、5人でスシローに行っても同じくらいの値段。

 

 

淡水は台北から近いので、午後からふら~っと遊びに行くのもできて良い。

釣りもできて良い。小さいのが1匹だけ釣れたらしい。

 

急に春を通り越して夏か!!って気温になったとたんに暑いって文句言ってます。

でも、明日はまた寒くなるみたい。

 

もうすぐ春休み。