From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台北 国立故宮博物院へ

f:id:tomo-snowy:20220304110519j:plain

 

国立故宮博物院

02 6610 3600
https://maps.app.goo.gl/QtZvdTEFNtXi2rjJA

 

月曜日定休日

火曜ー日曜9:00〜17:00

入場券350元(18歳未満は無料)

 

 

私は約20年前に来たことがある。

こんなに広かったっけーー

もちろん日本語のガイドマップがあるので、まずは、一番の有名どころを目指します。

 

 

白菜ね





 

ん????


f:id:tomo-snowy:20220110152516j:image

 

うぅ

出張中だった。

 

豚の角煮はあった。

f:id:tomo-snowy:20220304110425j:plain

面白いよね〜これ。

 

3階からぐるーーっと見て回ります。

広いし作品数は半端ないし、子供はやっぱり飽きるので足早に…

 

私が20年前に見て一番好きだと思ったモノを探して回ったんだけど見当たらなかったな〜

記憶も曖昧だけど。

 

そりゃあ展示物も変わるわよね。

 

これ覚えてる!!

 

象牙多層球 

f:id:tomo-snowy:20220304110734j:plain


象牙透花雲龍紋套球

象牙から掘り出した球体がいくつもの層になっており、それぞれに素晴らしい彫刻がされており、それぞれが独立して動くんだとか。

23層もあるらしい。

 

すごいよね〜

これは19世紀の作品。

 

陶器類は15世紀のものがとても良い状態で残ってるのが素晴らしいなあ。

ゾクゾクするわ。

f:id:tomo-snowy:20220304110940j:plain

 

タイの伝統的な器と似ているのがあって嬉しいしこうゆうに好きだ。

f:id:tomo-snowy:20220304111204j:plain

f:id:tomo-snowy:20220304111020j:plain



日本の器と似ているのもある。

 

すごく古いものが良い状態で残ってることにワクワクする〜!

f:id:tomo-snowy:20220304111327j:plain

酒器も多かった。

 

一人で来て音声ガイド聞きながら回りたいな。

 

行きは天母から自転車でサイクリングがてら行ける距離でした。

 

f:id:tomo-snowy:20220304111454j:plain

 

台湾に来たら是非訪れるべき場所です。