From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台北から台中に行く方法を模索

台北日本人学校は絶賛春休み中です。

ちょうど1か月くらい、宿題もなく、一時帰国もできない春休み

 

さらに今年から、インター校との休みが合わないってのを初体験。

次女三女は休みだけど、長女は一人で学校(お弁当)

 

しかし

4月4日 児童節(こどもの日・春の到来を祝う日)

4月5日 清明節(先祖のお墓参りに行く日)

という祝日がある。

 

児童節と清明節は連休を作るように設定されているそうで、今年は4/2~5が連休

 

台湾で連休といえば、旅行ですよね。

島が小さいし、新幹線も縦に走っているので旅行には本当に気軽に行ける。

人気の宿は早々に埋まってしまうらしい。

 

と言ってもね

ここオススメだよ〜とか見る&聞く宿って、すごーく高級なんですけど…??

そりゃーお部屋も温泉も最高でしょうよ。

普通に1泊25,000元とか出て来て(え?10万円超え???)みんなお金持ちだな…無理だよ。

 

もちろん1泊3〜5000元くらいの民宿もあるよ。

5人一部屋で7〜8,000元目指して宿探す。

 

 

連休は決まっているのだから、さっさと予約したらいいんだけど、、、

 

出遅れるよね~

「キャンセルできるからとりあえず予約しとけばいいのよ」って言われたけど、まったくその通りだけど、そんな先のこと考えられないわ💦

 

で、やっとこ行きたいところを決めて

新幹線を予約してみよう

しかし、当然のごとくいい時間帯は全部満席。

 

24時間オンライン予約ができるので、すぐに売り切れてしまうそうです。

臺灣高鐵(THSR)のホームページによると、予約操作日当日より29日間までの切符が予約できる。

金曜日あるいは土曜日に予約する場合は、4週間後の日曜まで予約できる、と書いてある。

 

新幹線が無理なら、次は特急。

臺湾鐵路のホームページも日本語対応だし、インターネット予約も簡単!!

新幹線と同じシステムのようです。

 

日付が変わると予約できるので、連休の4週間前は本気で予約しないとダメ。

 

新幹線も特急も満席❌

おそらく在来線の自由席はあるけど…混雑が予想されるし立ちっぱなしはしんどい。

 

 

 

残るはバス!!(車がないのつらい)

 

台北からバスで各地に格安で行ける。

そうだ、台湾の交通は便利すぎてバスの存在を忘れていた!

エカマイからどこでもバスで行ってたじゃないか!

 

というわけで、バスの予約をしてみることにします。

 

台北駅の裏にあるキレイな建物。
f:id:tomo-snowy:20220318234029j:image

台北駅から各地に出るバスの中で、一番大きそうな國光客運にしよう。

こちらもホームページで日本語で予約できます。ありがたい。

 

バスは本数も多いので、なんとか予約できました。

(旅行予定の2週間前)

 

予約して、3日以内に支払いを完了したらオッケー。

あとは、台北駅に行く用事があればバスターミナルで、もしくはコンビニで発券しておくとよいです。

 

我が家(5人家族)は、バスターミナルで予約するのが好きです。

なぜならネットでは4席しか同時に予約できないので・・・・・


f:id:tomo-snowy:20220318234100j:image

窓口にメモを持って行く作戦が有効です。
f:id:tomo-snowy:20220318234402j:image

 

台北駅から台中駅に行くとして

 

新幹線 700元くらい 1時間

鉄道 400元くらい 2時間~3時間

バス 300元くらい 2時間半

(2022年3月 1台湾元≒4.14円)

 

さすがに、台南や高雄の場合は新幹線が時間的におススメなので、ちゃんと計画して予約することにします。

 

台北から台南まで、バス運賃は420元と安いですが、4時間半ほどかかる。

 

 

長くなっちゃったけど、というわけで、初のバスでの旅です。新幹線予約はお早目に。