From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

北投温泉さんぽ

すごく天気の良い過ごしやすい(若干暑い)日曜日

 

予定がなく、このままじゃ昼寝してゲームして終わっちゃうのがもったいない、北投に足湯しにいこう!!と出かけることに。

 

バスでもMRTでも行けてめっちゃ近くて便利。


f:id:tomo-snowy:20220321143117j:image

復興公園泡腳池

0987 528 946
https://maps.app.goo.gl/ueL8KFo2mHjsmvCPA

 

無料

月曜日休み

12〜13時は昼休憩

 

ちょうど13時くらいに到着して、なんだ〜ガラガラに空いてるじゃん、と思ったのは昼休憩直後だったからだ。


入口で、実名登録して荷物を棚において、必ず足を洗ってから浴槽に入ります。


f:id:tomo-snowy:20220321143058j:image

足湯プールは3つあって、そのときは、一番奥が43℃、真ん中が45℃、手前が46℃くらいでした。

 

手前のプールには高温注意って。

確かに熱い。
f:id:tomo-snowy:20220321143146j:image

 

15分くらいゆっくり浸かってる間にどんどん人が増えてきた。


f:id:tomo-snowy:20220321143650j:image

憩いの場になってるのか、みんな常連さんっぽくてズボンの下に短パン履いてきてるおばあちゃん多数。

 

みんな親切で会話が弾んだりするよーって見たけど、確かに熱くなってきてベンチで休憩してたら「もう入ったんか??(脳内大阪弁変換)」って声かけてくれました。

 

言ってることは多少わかっても中国語で返事がうまく出来ないので、ホカホカの足を見せてウンと答えるだけでニコニコ。

 


f:id:tomo-snowy:20220321144144j:image

良い景色見ながらなかなか気持ちよく、足がスベスベになった!

 

すごく混雑してたとしても15分くらいで入れ替わると思うので諦めないで。

 

その後

北投温泉博物館

Beitou Hot Spring Museum
02 2893 9981
https://maps.app.goo.gl/oG6E6r8rsMJR1xao8


f:id:tomo-snowy:20220321145533j:image


f:id:tomo-snowy:20220321144943j:image

日本統治時代に伊豆温泉を模して作られたそうで、なんか懐かしい!って思います。

畳の大広間で実際くつろぐことも出来ます


f:id:tomo-snowy:20220321145353j:image

景色もいい
f:id:tomo-snowy:20220321145412j:image


f:id:tomo-snowy:20220321145429j:image

なんかわからない遊び心もあり


f:id:tomo-snowy:20220321145457j:image

テルマエ・ロマエを思い出したり
f:id:tomo-snowy:20220321145518j:image

 

ステンドグラスかわいい!!建物も素敵!
f:id:tomo-snowy:20220321150109j:image

 

 

博物館を後にして、もう一つ見どころかなと思う地熱谷へ


f:id:tomo-snowy:20220321150738j:image

湯気があがっています!

65〜100℃あるそう。
f:id:tomo-snowy:20220321150729j:image

今工事中で近くまで行けなかった。

 

 

緑も多くて散歩も気持ちよく、温泉街がほんと日本のようで日本恋しい私達にはいいお散歩になりました。
f:id:tomo-snowy:20220321150843j:image

 

 

温泉宿に泊まってみるのも良いねえ。