From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾フルーツ 釋迦 (釈迦頭)

釋迦(shì jiā)


f:id:tomo-snowy:20220329100115j:image

 

タイ語だと ノイナー(น้อยหน่า) って言ったよね

 

お釈迦様の頭に似てるから釈迦頭

 

実はちょっとお高い

スーパーだと1玉139元だった(500円)

 

そこで、完熟で値下げされたのを買う→70元

小さな小房がいっぱい詰まっていて、その一つ一つに黒豆みたいな種がある。
f:id:tomo-snowy:20220329101603j:image

完熟過ぎたのでスプーンで食べたけど、もう少しかたかったら、お釈迦様の頭を一つずつ千切って食べることもできる。

 

味は間違いなく甘くて美味しい!!

南国フルーツの味がする。

 

 

前回買ったのは

鳳梨釋迦(アテモヤ)


f:id:tomo-snowy:20220329101442j:image

釈迦頭を品種改良したもので、味は似てるけど、アテモヤの方がだいぶ甘いです。

本当に自然のフルーツなの?ってくらい甘い。

 

 

そのまま冷凍したら天然シャーベットになるね。

 

 

そろそろパイナップル店頭に並んできた。

台湾パイナップルは甘くて芯まで食べられて本当に美味しい。

 

また雨で寒い台北です。

雨が多いと気分下がるぅぅぅ