From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾から日本へ 国際e小包を送る

そろそろ台湾に来て1年

日本へ荷物を送ってみよう。

 

いつも、ついついいっぱい送ろうとし過ぎて、高くなるわ、荷物重いわ気が重いわ…ってなってたので

 

欲張らず!さっさと!

 

と思いまして、甥っ子のバースデーお手紙を送るついでに荷物を送ってみた。

 

いとこちゃんがいっぱいいるので、それぞれの誕生日に手紙を送るの。いっつも同じ内容になろうが面倒だろうが、やっぱり届いたら嬉しいんだー。

 

今回は2kg以下の荷物が送れる「国際e小包」に挑戦。

 

 

2kg以下というのが絶対なので、家の製菓用スケールとかアバウトな体重計とかで一生懸命測って、1700gくらいのつもりで行ったのに、郵便局では1,896gって出て、危ない危ない!

 

段ボールは、1辺が60cm以下、3辺合計90cm以下という条件あり。

 

通販の箱なら大丈夫かなーと再利用の段ボールで。

 

郵便局に持っていって、番号札を取り、国際e小包を送りたいと言うと奥から用紙を出してくれました。

 

EMSなどは、置いてあったけどこれはなかった。

 

窓口のおじさんの横でその場で書いた。

早速間違えて……

 

最初に名前書くんだった…

ごめんなさい、もう1枚下さいって言った。

f:id:tomo-snowy:20220411120017j:image

中身はこんな感じで


f:id:tomo-snowy:20220411120106j:image

 

「gift」にチェックして、内容を書きます。


f:id:tomo-snowy:20220411120618j:image

 

英語でも漢字でも良さそうだけど、中国語で書いてみた。

価値はだいたいの金額をNT$で。

あまりに高額だと税関で引っかかるかも。

 

 

宛名なども全部手書きで大丈夫でした〜

細かくチェックされることもなく、日本ね、はいはいという感じで無事に発送完了。

 

 

やれば出来るのでもっと早くしたら良かったな。

 

 

4/1に郵便局に持って行ったけど、4/2〜5が台湾の連休だったため通常よりは時間がかかって、4/11に富良野に荷物が無事に到着しました!

 

通常1週間程度だって。

 

1,896gの段ボール一つ、488元で送ることができた!

 

これくらいの気軽さ良いねえ。

また送るね。