From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

今日こそは…

あ、ブログ書いてない💦

今日こそは今日こそは…で1週間経ってしまった。

 

1ヶ月の春休みから学校が始まって、お弁当が始まって、でも5時間授業で早くお迎え、さあ6時間になるし懇談会とかあるぞ〜という今週。

 

台北市の指示で1週間、学校がオンライン授業に。

なぜか中学・高校はオンライン授業と指定されたそうだが、小中一貫なので小学校もオンライン。

 

(しかし、ワクチン打ててない小学生は学校あるってなんか理不尽)

 

 

ああ…1年生の子供たちやお母さんは不憫です。

オンライン授業なんて無理よ。

 

 

 

我が家はもう1番下が6年生だから、楽なものです。

去年まではリビングで目の前でオンライン受けていた三女も、部屋にこもっちゃうし成長を感じます。

 

お弁当作るより、お昼準備するほうが楽だし。。

ただし、1週間限定ならば!

来月からは行けますように。

やっぱり行事とか大事よ。

 

というわけで、なんだかまたモヤモヤな日々。

 

旅行の話もブログに書きたいけど〜良いのかな〜とか。

良いんだけど。

 

一時帰国も見えて来たと思ってるけどどうなるかな。

 

 

でも去年よりも格段に街や人は落ち着いているように感じる。

恐れすぎず、罹ってしまっても仕方ないけどみんな気をつけよう!という雰囲気。

 

ごはん食べに行ってもみんな普通だし、食べに行くこと出かけることが悪でもない。

 

世界的に観光客受け入れて日常が戻って来ました〜!ってニュースを見るとすごく羨ましいです。

 

台湾のJIUJIUというところのマスクがとても可愛い。

柄物もすごく可愛いんだけど、シンプルなタイプも色味が優しいしおしゃれ❤


f:id:tomo-snowy:20220425232911j:image

 

 

 

先日、長女の学校で浴衣を着る機会があった。

You Tube先生に教えて貰いながらなんとか自分で着られるようになり、外国人の先生が着るお手伝いまで!

成長成長。

 

旅行記、食べ物のこと書いていくぞ!