From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台北から30分 陶器の街「鶯歌(インガー)」陶芸体験

f:id:tomo-snowy:20220309110032j:plain

2021年12月の話ですが…

台北駅から台湾鉄道で30分くらいのところにある鶯歌(インガー)へ行きました。

台北の隣の新北市にあります。

f:id:tomo-snowy:20220309105954j:plain



陶器の街 石畳とヤシの木がなんかいい感じ。

f:id:tomo-snowy:20220309104802j:plain

有名なスタバ

f:id:tomo-snowy:20220309110222j:plain

 

 

このトンネル入れるんだよ

f:id:tomo-snowy:20220309105428j:plain

 

 

このお店で陶芸体験をしました

予約なし飛び込みで出来ました。

(観光客なしの状況です)
f:id:tomo-snowy:20220105110028j:image

陶芸体験だけ(粘土遊び?)だけも出来る。

焼いてもらうと300元/人くらい。

プラス送料で台北まで送って貰えます。

 

 

係のお姉さんやお兄さんが手取り足取り教えてくれる。

f:id:tomo-snowy:20220309105626j:plain

途中、「あっ!力が強い」とか言われてビビっちゃった我々は、冒険出来ず、ほぼ手を添えてやってもらう感じに。。。

 

もっとぐちゃぐちゃにしても、ビヨーンってしても戻して貰えるから問題なかった。

もっと粘土遊びさせるべきでしたー。

 

形が出来上がったら、飾りとか絵を描くとか


f:id:tomo-snowy:20220105110212j:image

お茶碗です。

名前と日付を入れたり

センスある人は、模様描いたら良いよね。

f:id:tomo-snowy:20220309105747j:plain

 

 

数週間後、送られてきたのがこちら!

f:id:tomo-snowy:20220105110314j:image

釉薬の色も多少選べて、初めてにしては満足行くものが出来たんじゃないかな。

 

ちょっと脆いらしいので、洗うときとか注意。

 

陶芸体験が簡単に出来るので、オススメです!

何を作るかのイメージはしていく事をおすすめします。

カップお皿お茶碗。。

 

鶯歌では、もちろん山ほどのお皿やお茶碗、急須など売っていて、初めて子連れではどこで何を買って良いかサッパリわからず不完全燃焼。

 

その日買ったのは


f:id:tomo-snowy:20220519162243j:image

まさかの鍋敷きだけ。

 

そしてまた別の日に友達と出かけて、土鍋を買ったりしたわけです。

安いお店を教えてもらったり。

 

朝から出かけて、日本人学校のお迎え時間に帰ってこれる1DAYトリップです。