From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2022年6月になりました

台湾に来て1年1ヶ月が経ちました。

 

オンライン継続中

毎日8万人の感染者

死亡者が増えているのが気になったり。。

 

ワクチン打てない小さな子も亡くなっていたりする。

 

 

そんな中…

報告するかは迷ったんだけど

我が家も感染しました。

 

火曜日の夕方頃に急に3人が発熱。

ワクチンゼロの三女は39度近くまで上がった。

その他は38度いかないくらい。

 

 

ほぼ同時だったことから、同じ時に感染したのかなぁ……

 

でも、特に陽性者に接触したわけでもなく、マスクをして普通に買い物に行ったりした、週末だと思われる。

 

これだけ感染者がいたらもう、いつ誰がなってもおかしくないとは思ってたけど、あまりに普通に突然発熱から始まったことに驚く。

 

 

翌朝に簡易検査をする。

発熱した3人はくっきり陽性。

公共交通機関は使わずに病院でPCR検査を受けなければならない。

自転車で行きました。

 

防疫タクシー呼べばいいらしいけど、電話が繋がりにくいとか、そもそも中国語わかんないし。。

チャリで行ける程度の症状だったことが幸い。

これ本当にしんどかったらどうするんだろう!?って思いました。

 

 

屋外にPCR検査場所がある病院で検査。

簡易検査で陽性が出た人しか居ないので、変な連帯感があったらしい(笑)

「うん、お前もか。ツライな…」みたいな。

予約番号聞かれたらしいので、普通はまず電話してから行くみたいでした〜。

 

 

 

人によって様々だと思うけど、幸いなことに、我が家はかなり軽症と言える部類だと思う。

 

関節が痛いから始まり

インフルエンザほどではない。

ただの風邪、もしくはワクチン副反応のような感じだった。

 

3人陽性が出た日に、まだ陰性だった私はとにかく買い物を適当にしまくって、隔離に備えた。

 

自宅内で隔離なんて。。。

到底無理で、そりゃあうつるわなあ〜という感じ。

私も咳が出始めました。

微熱、二日酔いみたいな頭痛とだるさ。

 

無症状な次女だけを必死に隔離したけど。。

濃厚接触者だとしたら、そろそろ外に出れるかな??という時に簡易検査してみたけど、私も次女も反応が出ました❌

(症状がないのでもう病院へは行きませんでした)

 

 

その間10日ほど家族全員で隔離しました。

買い物はUberでも出来るけど、ロビーまで取りに行くのもなあ…と思ってたら、友達が玄関先に置いとくよって買い物して来てくれたり、もう本当に感謝。

 

冷凍庫の掃除だ!と家にある食材を食べたりしたけど、やっぱりこれ、もし私がひどい症状が出て寝込んでしまったら、自宅隔離って本当に辛いのでは??

もし、小さな子が罹って熱が下がらなかったら??と

 

もし、もし、もしって色んな事を考えました。

 

 

学校はオンライン中だったので、お友達にうつすような心配がなかったのは幸い。

元気になったら、普通にオンライン授業は受けました。

 

無事に快復しましたって報告出来る事を嬉しく思う。

 

 

病院では3日分の薬しか貰えなくて、これがなくなっても買いに行けないじゃん。。ってなった。

 

必要だと思ったもの

 

・簡易検査キット

・解熱剤、頭痛薬、咳止めなど

ポカリスエットやゼリー飲料

・とにかくお米や麺

・とりあえず10日分のトイレットペーパー

 

・頼れるお友達。。。

 

もし、これ台湾に来たばっかりだったりしたら相当辛いだろうなと思います。

お困りのことがある人、連絡くださいね。

という気持ち。

 

味覚がどうとか、喉の痛みがひどいとかも聞くけど、そんなこともなく済みました。

咳が出ちゃう。

 

 

とにかく、罹らないに越したことはないです。

特に小さなお子さん高齢の方、持病のある方は本当に気をつけて欲しいなと思います。

 


f:id:tomo-snowy:20220602010917j:image

ちょっと面白いなと思ったの

↑簡易検査の結果

 

症状がまったくなくなった時

ちょっと微妙な時

まだ咳が出る時

 

ちゃんとそれぞれ見合った線の濃さでした。

割と正確なのでは?