From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

6月3日端午節 旧暦5月5日

三大節句の一つ、端午節で祝日です〜

 

旧暦の5月5日

2022年は、6月3日でした。

 

去年は中止だったドラゴンボートフェスティバルも開催され、あちこちで粽(ちまき)が売られていて、たまごが立つ日です。

 

 

端午節前は、天気が不安定で、端午節を超えると一気に夏になるとのこと。

 

ドラゴンボートレース見に行ってみたいな〜

 

端午節は、楚国に存在していた政治家であり詩人であった屈原(くつげん)の命日。彼を慕っていた人々が屈原の霊を守るために、船を漕いで川へ出て、ちまきを巻き、彼の死を偲んだのです。

 そこから端午節には、「粽子(ちまき)」を食べ「ドラゴンボートレース」でお祭りを開催することが風習となりました。(阿原YUANのHPより)

 

ちまきも美味しいんですよね。

北部と南部で中味が違ったりして。

 

残念ながら…私しか粽好きじゃない。

美味しいのに。

 

そして、

端午節では「立蛋」というものを行います。

端午節の正午頃に卵を立て、うまく立つと幸運を運ぶと言われています。

 

イベントの一つとして今年もやってみますよ〜




f:id:tomo-snowy:20220603172744j:image

無事に成功〜!!
f:id:tomo-snowy:20220603172803j:image

 

今年も幸運です。