From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

【一時帰国】失効した運転免許証更新

帰国出来ずに失効した免許証の更新


f:id:tomo-snowy:20220711103832j:image

 

とにかくこれが今回の一時帰国最大のミッション。

 

 

新型コロナウイルスへの感染や感染のおそれを理由に、運転免許証の通常の更新手続を受けることができなかった方は、運転免許の失効から3年以内かつ新型コロナウイルス感染や感染のおそれを理由に、手続を行うことが困難であると判断される状況が止んでから1か月以内であれば、運転免許の再取得に当たり学科試験・技能試験が免除されます。
また、この場合、通常の再取得に必要な手数料から減額されますので、手続きの際に係員へお申し出ください。

 

都道府県によって多少の差があるとしても概ね

 

・失効してから3年以内

・日本に入国してから1ヶ月以内

 

で、通常の更新と同じ手続きで免許再取得できる。

 

コロナ特例として

・外国の有効な運転免許証からの切り替えが出来ると(しかし、書類の準備が大変なので失効後3年以上経過してしまった場合にオススメだそう)

 

また、外国で取得した国際免許証を持っていたら、日本に入国してからの1年間日本で運転する事が出来るそうです。

 

 

状況は、日々変化するので確認が必要ですが、免許センターも今は予約制であったりするのでとにかく早めに動かないと。

 

特にこの夏は一時帰国する人が急に増えていそうなので、免許センターも混みそうです。

 

 

夫の場合も、出国スタンプをちゃんと準備した上で失効した免許更新に行きましたが、みんなそれぞれ事情が違う為、一つ一つ確認する作業にかなり時間がかかったそう。

 

それでも無事に免許取得出来ました!

ゴールド免許になったって喜んでた(日本で運転してないからね)

 

私はと言うと、免許期限が平成34年の8月

(西暦で書いて欲しいわ)

 

そう、今年なんです!

運がいい♪

 

流石に、その時までには帰国できるでしょう!って言ってたのが本当になりそうよ。

良かった。