From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

矮仔財滷肉飯  北投市場

学校始まった。

ルーローハン食べに行かない?

おお、行く行く!ってサクっと行った。

 


f:id:tomo-snowy:20220825125115j:image

 

 

矮仔財滷肉飯

0932 386 789
https://maps.app.goo.gl/2mGprpDUych278ir8

 

北投市場の2階にある。(天母からだとバスで簡単に行ける)

 

ガラーンとした古い市場なのに、明らかにこのお店だけ行列!

平日の午前中だよ?(13時には閉店)

絶対美味しいやん〜


f:id:tomo-snowy:20220825125142j:image


f:id:tomo-snowy:20220825125246j:image

メニュー。

やすいーーー

 

テキパキとお客さんをさばいていく。
f:id:tomo-snowy:20220825125314j:image

 

茶色いは正義!
f:id:tomo-snowy:20220825125454j:image

コッテリに見えるけど、そこまでじゃなくて味はシミシミで美味しい!

 

スープとか他のメニューも食べたい、食べたい〜

目の前に座ってた男性が、ルーローハン、スープ、青菜、肉とフルコースで食べてた☺

美味しそうだった!

 

さらにこの市場歩いてる人みーーーんな、近くにあるここ↓のお茶を持ってた

 

高記茶荘

02 2896 3568
https://maps.app.goo.gl/DUBR5r7GhyYivLLk6

 

はちみつレモンを買ってみた〜

美味しかった。

 

 

ちなみに

 

滷肉飯(ルーロウファン:Lǔ ròu fàn)は昔ながらの台湾の漢字、魯肉飯は同じ意味・読み方で日本でも使われる漢字に変わりつつあるとのこと。

台南方では、肉燥飯(ロウザオファン:Ròu zào fàn)と呼ばれる、だいたいは同じようなモノと思って良さそう。

 

 

台北方面では、角煮部分のような脂身を含んだ豚の細切れを煮込んだものが多くて、台南方面では、赤肉をミンチ(挽肉)にしたものを煮込んだもの、を使用する傾向があるとのこと。

 

ゴロゴロのお肉か


f:id:tomo-snowy:20220825124629j:image

ひき肉か


f:id:tomo-snowy:20220825124150j:image

どっちが好みかな?

 

どっちもそれぞれ美味しいー

色々なお店があって楽しい