From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

中秋節快楽 2022


f:id:tomo-snowy:20220911181818j:image

2022年の中秋節は9月10日でした(旧暦8/15)

とってもキレイなお月さまが見られました!!


f:id:tomo-snowy:20220911182917j:image

(全然キレイに撮れない)



 

 

日本の十五夜と同じ日ですが、中華圏では祝日です。

 

台湾では

バーベキューをして文旦を食べて月餅を贈り合う日

 

中秋節にバーベキューをするのは焼き肉のタレ業界の陰謀だって、日本でもよくある話。

 

楽しければ良いと思います!

昨年はコロナのせいでバーベキュー禁止だったので、今年はみんな期待したが、台北では河原でのバーベキューは禁止だった。

町中ではいいニオイがプンプン漂っていた。

 

高島屋三越前のスペースで焼肉してたのがビックリ面白かった。

 

 

 

文旦

 

日本の文旦と違って洋梨みたいな形が可愛い
f:id:tomo-snowy:20220911183242j:image

 

タイのソムオーと似てるかな。

酸味が少なくて食べやすい。美味しい。

 

顔描いてみたら食べにくくなったけど。

台湾では、シワシワになるまでほっておくのが食べごろらしいけど、私はみずみずしいまま食べるほうが好きだった。

 

 

 

 

月餅

 

もともとは、唐の時代からお供え物として月餅を中秋節に食べていたそう。

 

月に見立てて平べったい丸いものだったけど、最近の月餅合戦は多種多様です。

 

はっきり言って、月餅は重い。。。。

ちょっと見た情報では、月餅のカロリーは180g(1個)で643kcal

 

お茶碗軽く3杯分はあるんじゃ…?

 

まあ季節のものだし頂いたら食べて見るんだけどね!


f:id:tomo-snowy:20220911181912j:image

グランドハイアットの月餅が素敵だったー

缶も可愛いし、松の実の餡が美味しかった。


f:id:tomo-snowy:20220911182004j:image

 

 

頂いた台中のお菓子
f:id:tomo-snowy:20220911182035j:image

なんか中に肉味噌みたいなのが入ってて、甘じょっぱいの融合だった

f:id:tomo-snowy:20220911182105j:image

 

月餅じゃなくて、アヒルの卵黄の塩漬けをパイにしたお菓子も


f:id:tomo-snowy:20220911182201j:image

 

パイナップルケーキも貰ったり、知らないお店のパイナップルケーキ貰ったら食べてみるしかない

 

太るしかない

 


f:id:tomo-snowy:20220911182712j:image


f:id:tomo-snowy:20220911182735j:image

 

あと


f:id:tomo-snowy:20220911182819j:image

高麗人参ドリンクも貰った

まだ飲んでない