From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

9/21AM9:21の防災アラート

 

日本では9/1が防災日であるように、台湾にも防災の日があります。

 

1999年の9/21に台湾中部で大地震がありました。

犠牲者は2415人と記録されている。

 

 

その当時、大々的なニュースであっただろうけど、覚えてないなあ、と思う。

台湾に住んでなかったら、気付きもしなかった。

 

 

9/21の9:21に携帯一斉にアラートが鳴りました。

 

↓前日にお知らせが来た


f:id:tomo-snowy:20220922103559j:image

 

地震のある国ではやっぱり備えは必要だと再確認。

 

ただ…

台湾の建物心配。。。。

 

天井が崩れたり、壁が落ちてきたりという話はよく聞く。

道歩いてて上から石のカケラが落ちてきた経験あり。

 

こわ。

 

台湾にも秋が来て、すごく爽やか〜

いいお天気で涼しくて過ごしやすいです。

日本人学校は来週秋休みがある。

どこか行きたいなあ

 

ぶどうや柿、梨などが市場に並んでいる。

 

 

家の中にアリが発生❌