From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

日月潭ですべきこと(サイクリング)

ずいぶん前ですが、行ってきました!

台湾のへそといわれる日月潭

 

台湾最大の湖で、東側が太陽、西側が月の形をしていることから日月潭という名前が付いたらしい。

 

 

見て!美しい!

f:id:tomo-snowy:20220407175141j:plain

 

台北日本人学校の6年生が修学旅行で行く場所です。

6年生の時、次女はチェンマイへの修学旅行に行けなかったので修学旅行がわりね、次女のしたいことをしよう!ということになり、次女の希望は

「二人こぎ自転車に乗りたい」

でした。

 

長距離バスが発着する水社の船着き場付近にはそれはそれはたくさんのレンタル自転車屋さんがあった。

たぶん協定があるだろうし、どこで借りても同じ値段になっていると思いますが

 

ふつうの自転車で2時間250元

電動自転車で2時間600元(こども乗せ可能)

電動二人乗り自転車が2時間700元でした。

ベビーシートもありました。

 

「今日は混んでるから30分延長しておくね」っておばちゃんが言ってくれました。

 

(混んでるから早く返してじゃないの??って思ったら、混んでると思うように自転車進めないからかも知れないと思った。とにかく優しい!有り難い)

 

 

とても美しいサイクリングロードがあるので、電動でなくても十分楽しめますが、レンタルの二人こぎ自転車はほぼ電動でした。

 

おススメは、水社から向山ビジネスセンターまでの3.4㎞の区間です。


f:id:tomo-snowy:20220409105434j:image

往復するだけなら1時間程度かと思います。

ところどころ停まって写真を撮ったり、ビジネスセンターで休憩したりすると2時間はすぐに経つ。

 

さらに1本道なので、混んで来たら思うように進めず、押して歩かねばならない場所もあるので、ちょっと時間がかかるかも。

 

f:id:tomo-snowy:20220407180759j:plain

 

 

永結橋

f:id:tomo-snowy:20220407181128j:plain

同心橋

f:id:tomo-snowy:20220407181202j:plain

向山遊客中心

f:id:tomo-snowy:20220407181341j:plain

日本人が設計したというこの建物、とても素敵でした。

f:id:tomo-snowy:20220407181258j:plain

 

ビジネスセンターの奥に展望デッキがあるので是非そこまで行って湖を眺めるべき。

f:id:tomo-snowy:20220407181422j:plain

 

日月潭に宿泊した場合、サイクリングは是非とも早い時間に!!

私達の帰り道、往路の人たちは渋滞していたし、返却した時には自転車屋さん空っぽでした!

 

お天気の良い日は自転車はほぼ無くなるし、道が混みます。

たぶん、自分のペースでサイクリング出来たら最高だと思う。

 

早起きして朝食後、チェックアウト前にサイクリングがオススメです。

 

暑い時期は、なおさら朝一番をオススメします。

水分も持って!

 

もうすぐ修学旅行です。

みんな無事に行けますように〜