From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2022年11月になりました

誰もが思う、あ、もう11月。。。

 

台湾に来て1年半が経ちました。

 

日々思う台湾駐在妻(日本人学校母)の大変さ。

 

「台湾なんて他の国に比べたらとても暮らしやすいんだから、しんどいなんて言ってちゃ駄目だよね〜」みたいなこと聞くんだけど。。

 

違うと思うんだよね。

やっぱり

どこの国でも大変です。

 

楽しいことももちろんたくさんあるんだけど、やっぱり色々あるんですよ。

 

 

その中でもタイと台湾しか知らないけど

台湾では日本人と台湾人の顔の違いがほぼないことがストレスになる。

 

タイでは明らかに外国人だった私達だけど、台湾では普通に中国語で話しかけられたり、なんでわかんないの?あ?って言われたり。

 

優しい人もいーーーっぱい居るんだけど、買い物一つでさえ、中途半端に気を遣うんですよ。

 

そして何より

日本人学校の送り迎えが超絶負担です。

朝送って行って、帰り(15:30)に迎えに行く。

 

んんんんん

仕方ないんだよ、外国だからねココは。

 

それくらいやれよって、わかってますケドね。

んんんんん

 

 

無印もユニクロもGUもIKEAニトリコストコしまむら三越もそごうも高島屋

スシローもくら寿司もはま寿司もコメダ珈琲も星乃珈琲店もある台湾が、なに贅沢言ってんだって感じです。

 

でも、大変なんだよ、色々。

でも、大好きなんだよ、台湾。

 


f:id:tomo-snowy:20221103234405j:image

行きたいとこいっぱい

やりたいこといっぱい