From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台北 秋晴れの良い季節


f:id:tomo-snowy:20221115091125j:image

 

雨が多い

ジメジメしている

 

とマイナスなことだけフォーカスするクレーマーのようになっていた。。

 

ここ1週間ほどめちゃいいお天気で

 

暑い

(また文句!)

 

11月も後半になるけど、まだ半袖で大丈夫です。

ちゃんと台北にも気持ちいい季節があった〜。

 

 

8月に購入して大事に育てて美味しくいただい青じそだけど、だんだん小さな葉っぱしか育たなくなっちゃって


f:id:tomo-snowy:20221115093402j:image

 

秋の気配を感じて花が咲くようになり、とうとう枯れてしまいまいた。

 

ありがとうーーー

来年も絶対に買うぞ〜!

 

 

水餃子にハマっていて


f:id:tomo-snowy:20221115094155j:image

 

毎週のように食べに行っています。

毎回「ほんま美味しい〜」って言えるの幸せだよね。

 

スープがまた美味しくて、子供は魚丸湯・大人は酸辣湯が好きです。

 

玉米湯という中華風のコーンスープも美味しい。

 

市場の果物や野菜も変わってきて、季節を感じられます。

 

 

 

 

あと台湾の秋の風物詩と言えば

週年慶

 

そごう・三越高島屋次々と開催されるセールです!

盛り上がります。




f:id:tomo-snowy:20221115095413j:image


日系百貨店に行くと日本の食材がBuy1get1になるのが助かる!

中国語では買一送一といいます。


f:id:tomo-snowy:20221115095826j:image