From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾の朝ごはん 阜杭豆漿

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)

02 2392 2175
https://maps.app.goo.gl/CmfqSDM9AG74c8jY9

 

台湾の朝ごはん屋さんと言えば、一番に名前があがるのがここです。

朝5時半から12時半まで。

華山市場の2階のフードコートにあるお店です。

 

善導寺駅5番出口を上がると行列が出来ているのですぐにわかると思います。

行列の最後のおじさんに「フーハン?」と聞きましたし他の人にも何度も聞かれましたー。

 

 

 

 

鹹豆漿(シェンドウジャン)40元

 

食べてみてほしいーー


f:id:tomo-snowy:20221206191416j:image

 

干しエビ・ザーサイ・ネギ・黒酢・塩などが入った器にアツアツの豆乳を注ぐと、お酢の酸や塩分が作用して凝固し、ふわふわのおぼろ豆腐のようになります。ここにカリカリの油條(ヨウティアオ:揚げパン)やパクチーをトッピングして提供されます。

(文章お借りしました)

 

 

なんというか、すごく美味しいの食べてみてほしい!

日本にはない味だと思う。

 

ここは豆乳も、ものすごく美味しいらしい。

豆乳をごくごく飲むのには慣れないんだけど試してみたいところ。

 

 


f:id:tomo-snowy:20221207001910j:image

行列凄かったです。

朝9時半くらい。でも朝ごはんだしフードコートなので回転ははやい。

是非諦めずに並んでください。

すごい行列だと思ったけど、注文まで20〜30分くらい。


f:id:tomo-snowy:20221207004400j:image

 

その場で作ってるのが見えます。

f:id:tomo-snowy:20221207001854j:image

 

すごいテキパキと注文をこなすおばちゃんたち。
f:id:tomo-snowy:20221207002209j:image

 

忙しいけど優しい。

最初のおばちゃんに豆乳や豆漿など液体を注文します。

 

次のおばちゃんは厚餅夾蛋(ホウビンジャダン)などパンっぽいものを扱っていて

 

その次のおばちゃんは飯糰(ファントン)という台湾式おにぎり、そして合計金額を最後に払う。

 

注文は番号でも通じます。

 

並んでる間にメニューは決めておきます。

 

鹹豆漿と飯糰が食べたかったので、パン類は甘いあんこのパイを持って帰るつもりで買いました。

 


f:id:tomo-snowy:20221207004112j:image

これはほんとに食べてみて!


f:id:tomo-snowy:20221207004132j:image

台湾おにぎり、めちゃデカイです。

ホカホカ。


f:id:tomo-snowy:20221207004204j:image

具だくさんで美味しい〜

食べきれないので持ち帰りました。

 


f:id:tomo-snowy:20221207004249j:image

パイもサクサクで美味しい。

 

毎日毎日こんなに行列が出来るってすごい。

開店前からずーーっと行列が絶えないんだって!

日本人もチラホラいましたが、ほぼ台湾の人です。

 

あー美味しかった。

月曜日休みです。