From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台灣高鐵Taiwan High Speed Railの予約をする

いつも計画が遅くて、気付いたときには良い時間の新幹線はもう予約いっぱい💦ってことを繰り返していたので…

 

今回は、キチンと予約に備えた。

インターネット予約をします!

日本語で出来るの最高です。

 


台灣高鐵Taiwan High Speed Rail

 

・予約操作当日より29日間内の列車予約が出来ます。

・金曜日或いは土曜日に予約する場合は4週間後の日曜日まで予約出来ます。(←ここ大事)

 

 

連休や年末年始、旧正月の高鐵予約は闘いです。

 

金曜に日付が変わる木曜の夜にアラームかけてスタンバイ。

 

 

無事に予約取れました〜

 



f:id:tomo-snowy:20230112190438j:image



新幹線自体は、本数も多いので頑張れば取れます。

焦らず、落ち着いて。

 

注意点(メモ)

 

・予約時に身分証明が必要(居留証やパスポート)

 

・7人分の往復を取ろうと思ったら無理だった。

一度の予約では10枚まで。(5人分の往復は可能)

 

 

・早割ボタンを押してから予約したら10%OFFになった。

(でも人気なのか確定ボタンを押したらもう予約いっぱいになりましたって出て3回くらい他の便を選んだ。)

 

・予約後3日以内に支払いが必要(クレジットカード決済・コンビニ支払・駅での支払)

 

・切符の受け取りが必要(予約番号と身分証明番号を提示)

 

・予約の変更は出発30分前まで可能(一回に限って手数料なし)

 

 

コンビニで発券もできるけど、手数料が10元と書いてあって、1枚で10元なのか10枚でも10元なのかわからなくて

 

結局出発前に台北駅で発券しました。

 

コンビニだとペラペラの紙だけど、台北駅だと改札を通れる切符だし、記念にもいいかな〜と。

 

外国人割引などもあるので旅行者は利用したらいいと思うけど、混み合う時期は、もう良い時間の空きがなかったりするんじゃないかなぁ。。。と今回は普通の値段でとった。

 

 

 

なかなか快適な新幹線の旅が出来ました!