From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台北春節 迪化街の年貨大街へ

さあ 年末です。

 

今年2023年の春節は1/22

1/21の大晦日除夕と言います。

 

今年の春節のお休みは

1/20〜29 なんと

10連休!

 

間や前後にちょこっと政府公休を合わせて正々堂々と10連休。

(その分、土曜出勤&登校が1月と2月に3日ほど入ってそれはそれで大変なことも…)

 

今年の旧正月は日程が早いこともあって12月の年末からずっと盛り上がりが続いてる感じがある。

 

コロナのせいで控えていた行事なども復活し、更に盛り上がっている。嬉しいこと。

 

旧正月は本当にお店閉まっちゃうので、いっぱい買い物しとかないといけないよね。

台湾の人は 家族や親戚と集まるので準備が必要です。

 

 


f:id:tomo-snowy:20230118100755j:image

 

迪化街の旧正月前の風物詩「年貨大街」に行きます。


f:id:tomo-snowy:20230118101338j:image

 

去年も様子見には行ったけど、全然違う!

お店に量が、活気が、勢いが、人混みが!!

 

楽しい〜!

 

実際、私(日本人?)が買うものはほぼないんだけど雰囲気を味わう。

 

スルメとか落花生とかカラスミとか人気だった。

 

私は提灯が見れたらそれで良い。

昼間もいいけど、ライトアップされたのが可愛くて可愛くて


f:id:tomo-snowy:20230118101425j:image


f:id:tomo-snowy:20230118104735j:image


f:id:tomo-snowy:20230118104749j:image


f:id:tomo-snowy:20230118105115j:image

 

 

ムスメたちにブツブツ(人多いとか疲れたとか)文句言われながら連れて行った。

いずれ、この体験の貴重さを思い知れ。

 

 

 

昼間↓


f:id:tomo-snowy:20230118104702j:image