From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2023年5月になりました

記念すべき台湾に入国できて2周年です!

 

あのときは本当に辛かったなぁ。。。

 

長女は高校が決まらないまま中学卒業

次女は中学入学式も参加できず

 

そもそも台湾入国できるのか??状態で

あと数日遅かったら、ビザおりないままに荷物は台湾、私たちは日本へってことになるとこだった。

 

 

ああ、良かった!

今、ここで全員無事に過ごせていて。


f:id:tomo-snowy:20230502095737j:image

 

中3の次女の受験で(少なくとも私たちは)日本へ帰ることは決まっていて、先が見えない状態からは脱出。

でも、海外からの受験はやっぱりすごく大変そうで今から恐怖。

 

あと1年もない状態なので、楽しむことは楽しみたいところです。

 


f:id:tomo-snowy:20230502095758j:image

これくらいの中国語は理解できるようになったし

※発音、会話は難しいケドね。。

 

ごはんを食べに行っても、だいぶメニューがわかるようになった。


f:id:tomo-snowy:20230502100013j:image

最初はマジで当てものする感じで注文してた。


f:id:tomo-snowy:20230502100105j:image

ドリアンのニオイはタイから含めだいぶ慣れたけど、臭豆腐のニオイは慣れない!!

 

臭豆腐は、ニオイはキツイけど味は美味しい。


f:id:tomo-snowy:20230502100908j:image

木瓜牛奶パパイヤミルクにも挑戦。

うん。

美味しいです。

ちなみに西瓜牛奶も美味しい。

 

 

 

 

GWの日本人の人気旅行先第2位が台北とのこと。

 

観光客いっぱいかな?とかちょっとワクワクしてわざわざ夜市行ってみたけど、台湾人でいっぱいで、それはそれで嬉しいかも〜


f:id:tomo-snowy:20230502100400j:image

でもいつも買うジーパイ(でっかい鶏の唐揚げ)が大行列で諦めた。

 


f:id:tomo-snowy:20230502100510j:image

 

台湾生活

感謝です。