From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクのアリ退治再び

連日、日本の暑さのニュースが飛び込んでくる。

岐阜で40℃超えたとか!!!!!

 

名古屋に7年住んでいたので、その辺の暑さは身に染みておりますが

正式に40℃超えてるってことは、体感もっと

すごいよねーーー

 

みなさま、熱中症対策を十分に…

 

 

 

7/19のバンコクは朝からシトシト雨で涼しいです。

雨季らしく、夕方や夜中にドバーーーーーっと降ることもあり一気に晴れて暑くなることもあり。

お天気ばっかりはどうしようもないからね。

旅行で来られる人は、あまり一日中降り続くこともないのでご安心を。 

 

降ったらカフェでひと休みしてたら止む。

 

 

で、雨季らしく・・・

アリの活動も活発になっているようです。。。

 

もう、ほんとにどうしようもない。

アリ!!!って子供らが叫んでしばらく観察していると、エアコンの裏にどんどん入っていく。

大理石の壁の穴にも入っていく。

 

久々にアリの大行列が発生したので、対策を。

 
f:id:tomo-snowy:20180719110728j:image

これとか

 


f:id:tomo-snowy:20180719111039j:image
これとか
f:id:tomo-snowy:20180719110740j:image

この、アリの巣コロリだけど、黄色い粒がアリにはデカイらしい。

 

そこで

 

黄色い粒をスプーンなどですり潰して、アリの好きなものを混ぜておくと良いらしい!

 

細かくすり潰して、はちみつを混ぜてアリの通り道に置いてみた。

 

ハイ。

来ます来ます。わらわらとむらむらと。

怖いくらい集まってきて、その場に留まるアリ多数。

あれ?もうおなくなりに??と観察していると、しばらくしたら動き出す。

 

そうそう、それを持って巣に帰って下さいませー。

 

翌朝

 すごい効果。

全然いなくなった!!!!!

 

(と思ったら、一匹発見…ってくらい)

 

すり潰しはちみつ作戦、とりあえず効果あり!

 

 

 

友達に聞いたら、日本の「アリメツ」がめっちゃ効くらしい!!!

 

今度日本から持ってこよー。

常備しといて、発生したらすぐアリメツ

 

f:id:tomo-snowy:20180720005633j:plain

 

例えば、アマゾンで↓

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0052SMUOO/sdmarisuke-22/


www.amazon.co.jp

 

しかし、こうゆうものは、引越し荷物には入れられないんだよね。

スーツケースにコソリと。

 

 

あー、嫌だ。アリ。

19階のお友達の家でも出るんだから、もうどうしようもない。

 

ペストコントロールではアリはいなくならないそうです。

恐るべし。