From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018 今年もありがとうございました

今まで撮ったことがないこの風景が懐かしくて、観光客気分でパシャリ 三姉妹に写真うつる?と聞いたら「いいわー…」って断られた。 久々の心斎橋はやっぱり活気があって、ドラックストアの多さに驚き、ドラックストアの店員さんがほぼ中国の人なことに驚き(…

京都 三條本家みすや針

バンコクのハーダンガー刺繍で 京都に素敵な針やさんがあると教えて貰った。 ちょうど京都に行く予定があるよ! しかも三条行く!!というナイスタイミングでラッキーだ★ 三條本家みすや針 東海道五十三次の始点 、京都三条大橋に四百年の歴史を持つ京の名物…

シナモンロールカフェ@京都河原町

雪のちらつく大阪&京都です。 シナモンロールと誕生日が同じ!でシナモンロールが大好きな三女。 名古屋時代のお友達が会いに来てくれるので京都で待ち合わせをしました。 京都河原町OPAの3階にあるシナモンロールカフェ 可愛い! メニューも可愛い!! 注文し…

ハーダンガー刺繍 時計の仕立て屋さん@エカマイ

さて、冬休み直前に、出来上がった時計の刺繍を持ってエカマイの額装屋さんに仕立てをお願いに行きました。 TEERAPONG エカマイsoi4と6の間 エカマイビッグCからエカマイ駅方向に少しだけ戻る感じの場所にあります。 どなたかの作品、タイ地図刺繍も額装を待…

タイと日本との違いは?

大阪府内を車に乗せてもらって走っているときに三姉妹に質問をする。 タイとどう違うと感じる? 寒い そんなことは聞いてない。 気を取り直して。 ・車が安全。 ・信号がいっぱいあってきちんとルールが守られている。 ・パーキングがいっぱいあって路上に車…

クリスマスと誕生日が同じって得か損か?

メリークリスマス & ハッピーバースデー 長女13歳になりました! 我が家の小学生には無事にサンタさんがやって来てくれました。 バンコクでお願いしたのにちゃんと大阪にね〜 クリスマスと誕生日が同じ場合、プレゼントもケーキも一緒にされてヤダなんて話も…

Merry Christmas 2018

メリークリスマス! 常夏バンコクで見つけたカワイイツリーをご紹介 このトゥクトゥクの飾りが欲しい! 日本・大阪の普通の街にいると、全くクリスマス感なし!!! どっちか言うとお正月寄り? 私たちも海鮮&温泉です

バンコクにきて1年が経ちました👏

って昨日、一時帰国で関空に到着しましたけど~~~~ 記念すべき1年目は、日本です。 無事に一年過ごせたことを感謝します。 この一年を振り返ってみると・・ 長女の今年の漢字は「新」 次女の今年の漢字は「楽」 だって。良かった。 私はなんだろう。 「…

マハナコン フォトウォーク

一緒にフォトウォークに行ってくれた たとたとさん サクさん Kyonさん マハナコンタワーフォトウォーク|たとたと@写真と似顔絵やってます|note 新オープン!タイで一番高いビル「マハナコン」の展望台&ルーフトップバー - サクのバンコク生活日記 たとた…

バンコクの新名所「マハナコンスカイウォーク」

バンコクを代表する超高層ビル「キング・パワー・マハナコン(King Power Mahanakhon)」に展望台「マハナコンスカイウォーク(Mahanakhon SkyWalk)」がオープンしたから行ってみよう! フォトウォーク仲間から魅力的なお誘いをいただいたので行ってきまし…

KINGPOWER ティップサマイのパッタイを食べる

前回 初めてKINGPOWERに来た時は、他でごはんを食べたかったので下見だけしたフードコート 気になっていた ティップサマイのパッタイを注文します!! 本店とか食べたことないので比べようがないけど、間違いなく美味しい!!! こどもたちも喜んで食べてい…

KINGPOWER ディズニーイベント

一時帰国のお土産の追加の買い物がてら 三姉妹を連れてキングパワーのディズニー行って来ました! 日曜の午後 以前,私は大人友達と行ったのだけどその時と色々変わっていたように思う。 とりあえず、隠れミッキー探しを頑張ります。 このカードのミッキー9種…

ロットファイ鉄道ナイトマーケット フォトウォーク

カメラの実習で鉄道ナイトマーケットへ。 行ったことあるし…と思ったけれど 先生の指導を受けたらどんな写真が撮れるのか知りたかった。 行き方などは過去記事を⇣ tomo-snowy.hatenablog.com まあ普通の写真を撮ったあと 露光感ズームに挑戦 シャッタースピ…

念願のルーフトップバー「Cielo Sky Bar」@プラカノン

バンコクにはスカイバー、ルーフトップバーがたくさんあります。 ずっと行ってみたかったけど、タイミングがなくてなかなか行けなかったのですがやっと行くことが出来ました。 BTSプラカノン駅から徒歩5分もかかりません。 都会すぎず便利で、子連れにも寛大…

divanaのハンドクリームがお気に入り

友達から教えて貰ったこのハンドクリーム 特にマンゴー味(食べないけど味って言っちゃうよね) とっても良い香りで大好きになりました! 姉にもオススメして、空港で探して買って帰ってました。 エンポリアムの特設会場でセールしています! ワーイと思って購…

ハーダンガー刺繍三作目 寄り道中

ペースを落としていきますと言ったハーダンガー三作目。 ペースめちゃ落ちてます!! 全然進まなーい 結構な大作になることでしょう。。。 仲間たちみんな進まなーいと言ってるので、大変な図案なんだわ。 そこで ちょこっと寄り道をして先にこんなのを作りま…

フジスーパーも正月準備&歳末セール

鏡餅!! かまぼこなども並んでました! すごいですねー 一時帰国でおせち料理を食べるのを楽しみにしている三姉妹。 この時期に一時帰国する友達は結構少ない。 なぜなら、日本は寒いから(笑) 冬休みは短いしね。 バンコクでも色んなところでおせち料理が注文…

誠屋移転とバンコク美容院「CHELI 49」

誠屋移転!? えーーーー 大打撃だわ… サミティべの近く? ここの冷凍うどんが好きで、夫がこれの為なら買いに行ってくれるんだけど… 遠くなったらどうだろー? 買い物に行ったら「21にちー」って日本語で教えてくれたけど。 21日ってすぐ! ホントかな? ところ…

レンマイ写真展2018 エキゾチック タイランド

アソーク インターチェンジ21 パーソナルコンサルタントギャラリーにて開催中 日時 12/11~14 10:00~16:00 最終日12/15 10:00~15:00 (入場無料) レンマイ写真教室に通う皆さんがテーマを決めて撮った写真展です。 写真を習い始めて1~2年の生徒さんの…

タイの三連休 エビの釣り堀

12/10は ラッタタマヌンデーというタイの祝日でした。 憲法記念日だって。 カンボジアに行ったところだし、再来週には日本だし、特に何もない三連休 夫がせっかくの連休なのに子供たちかわいそう、とエビの釣り堀に久々に行って来ました。 我が家は3回目 何…

ジムトンプソンセール 2018年12月

スーパーウェアセールに引き続き、駐妻三大セールのひとつジムトンプソンセールに行って来ました。 もう終了してるので備忘録&次回のために。 初日金曜日のお昼すぎ、プロンポン駅付近にはジムトンプソンの袋を持った駐在妻さんがいっぱい! 金曜日に行けな…

バンコクで占い チャトリーさん

以前、占いをしようとワットポーに行ったが占い師がマイサバーイ(体調不良)で不発に終わった。 その後、やっぱり日本語でみてもらえるというチャトリーさんにお願いしよう!ということになり、ほっこりMちゃん予約してくれてました。 スクンビット界隈のホ…

日本人学校のお弁当

今週、画期的かと思われたお弁当の時間を3時間目終了後に食べるという試み。 失敗 かな? 初日から三姉妹ブーブー文句を言っていた。 「最初は楽しみだったんだよー。3時間目わくわくで。でも、午後からが長すぎる…」 そうなのねー その意見、ちゃんと先生に…

【注意】バンコクのスリ被害

先日からスリにあった話をちょこちょこ聞いていて… BTSで携帯電話をスられた話。 道を歩いていて気付いたらカバンが開いていてサイフが無かった話。 逆に、カバンには簡単ながらもちゃんと南京錠を付けて予防しているが、それでもファスナーの位置がズレてい…

キーズハンドメイドからのランチ「ロールア」

キーズハンドメイドマーケット 日本人駐在妻さんが中心になって開催するマーケット またまた買い物ですが… 買わないつもりで行きますが、行ったらやはり買っちゃう。 見てるだけでも楽しいし、こんなの作ってみたいなーって刺激にもなる。 食べ物系は相変わ…

チャトチャック 一時帰国のお土産探し

わくわくの一時帰国に向けて、三姉妹が友達にお土産を買いたいと。 チェンマイで買ったり、ヤワラートで買ったり、一年かけて集めてはいたけど、またまた突然思い立ってチャトチャックウィークエンドマーケットへ。 FREEと書いてるこの乗り物がお客さんを乗…

スーパーウェアセール2018冬 やっぱり行っちゃった

年2回のスーパーウェアのセールが開催中です。 2018年11月29日~12月10日 行き方や前回の様子は過去記事を↓ tomo-snowy.hatenablog.com 別に必要な買うものないし、行かなくてもいいし・・・と思いながらもやっぱり行っちゃいました。 結局また三姉妹を連れ…

12月になってしまった

みんな思ってるよね… もう12月!?もう2018終わり? ヤバイ… 今年のエムクォーティエのツリー すごーくキレイですね✨ バンコクに来てから(チコちゃんいわく刺激がいっぱいあるから)まだ来てから○ヶ月か…長く感じる…と思っていたけど、とうとうはやい!と感…

バンコク1泊2日のニ日目

どこに観光に行くか考えていた2日目 私は小学校の運動会が入ってしまったので、3人で観光に行ってもらうことに。 ワットパクナムへ 家からgrabタクシーで行くことも考えたけど、旅行者らしくBTSを使うことにした。 サイアム駅で乗り換えて、バンワー行きウタ…

バンコク1泊2日の一日目

昨夜、姉家族が帰って行っちゃっいました… みんなやっぱり疲れていて、かなしみのお別れではなかったかも(笑) さて 2日間しかないバンコク観光、時間を無駄にせず如何にアテンド出来るか! ゆっくり寝て貰えたら良いんだけど…なんせ学校があるから朝からバ…