From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

京都 三條本家みすや針

バンコクハーダンガー刺繍で

京都に素敵な針やさんがあると教えて貰った。

 

ちょうど京都に行く予定があるよ!

しかも三条行く!!というナイスタイミングでラッキーだ★

 

 

三條本家みすや針

東海道五十三次の始点 、京都三条大橋に四百年の歴史を持つ京の名物
f:id:tomo-snowy:20181229084718j:image

三条通商店街の「え?ココ?」というような小路を入ると
f:id:tomo-snowy:20181229084739j:image

いきなり異空間に迷い込んだーみたいな素敵な空間。


f:id:tomo-snowy:20181229084815j:image

雪がちらつく日本庭園
f:id:tomo-snowy:20181229084825j:image

1歩中に入ると、こじんまりしたお店だけどすごーーーい
f:id:tomo-snowy:20181229084843j:image

針の種類はさすがです。

京都らしい小物類がとても可愛いらしく外国のお客様相手に一生懸命英語で接客するオジサンがまた良い!

f:id:tomo-snowy:20181229084909j:image
これは外国人観光客喜ぶよねえ。
f:id:tomo-snowy:20181229084656j:image

 

刺繍の針が欲しいと言うと、イロイロ見せてくれた。

 

ハーダンガー用の針はなかったけど、クロスステッチ用、スウェーデン刺繍用、パッチワーク用 、ビーズ用…などなどさすが針屋さん

 

イロイロ実際に見せてくれて触らせてくれます。

長さもそれぞれに合ったものを。

 

一体何種類あるんだろう。

 

京都まで行けないなーって人にはネット通販もあります。

 

でも、行く機会があれば是非。

お店の雰囲気を味わってほしいし、なんと言ってもこれ…💖


f:id:tomo-snowy:20181229084939j:image

みすや針のまち針

 

一つ一つ手作りで表情が違うの!

オジサンいわく

「取れるから使わんとってください」

 

 

まち針としての役割りはないのですが針山にこの子たちがいるだけで和むよぉーって。

 

うんうんすごい可愛い。

裁縫好きな方にはたまらないだろうなーーー

 

ということで購入。


f:id:tomo-snowy:20181229103342j:image

可愛い!

 

 

まち針は繊細なので通販では購入できません。

お店で一つ一つ顔を見て選んであげてくださいとのこと。

 

京都には何度も行ったことあるけど、知らなかったお店。

(そもそも刺繍も裁縫もしたことなかったしね)

 

バンコクで情報を貰うなんて面白い。

 

訪ねることができて良かったー

とても良いお店でした。