From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾スイーツ 芒果雪花冰(マンゴーかき氷)

三姉妹と共に最初に食べたスイーツはマンゴーかき氷でした。 かき氷の店もたくさんあるんだけど初めて食べたのは「三兄妹」 西門町にあるお店です。 シェアさせてくれたしとっても美味しかったです! それにしても大きすぎじゃない? 一人じゃとうてい無理。…

台湾スイーツ 豆花

台湾スイーツと言えば… マンゴーかき氷?タピオカドリンク? いえいえ 豆花(トーファ) でしょう 偉そうに言うけど、台湾に来るまで聞いたことはあっても食べたことなかったんだけどね。 孤独のグルメ台湾編で五郎さん食べてた。 街を歩いてたらたくさんお…

台北日本人学校のこと

台北の日本人学校は前期後期制です。 9/24(金)に前期授業終了しました〜 夏休み明けから登校できて、そのまま無事に終えれたことに感謝!!!! 良かったね、ほんと。 今日から秋休みです。9日間。 前期後期制のメリットは何なのかな? 普通に夏休みあるし…

台湾のカップラーメン&袋麺

お迎え待ち時間などにスーパーをウロウロする日々 即席麺もいっぱい種類があるねえ〜 これは有名。 悠遊カードにもなってたし。 でもまだ食べてない。 あっさりして美味しかった、米粉麺だからビーフン? こないだ姉が送ってくれた台湾の本に載ってたんだが …

台湾 台鐵に乗って仇分&十分へ

台北から日帰りで行ける大人気スポット仇分 公式ではないものの「千と千尋の神隠し」と日本人に認識されている超有名観光スポットです。 行きたすぎるでしょ。 台北からバスや電車行けるんだけど… 行き方を調べると皆さんめっちゃ親切に行き方を書いてくれて…

台湾 中秋節快楽

今日から台湾は中秋の4連休です。 旧暦の8/15が中秋節 2021年は9/21(火)に当たります 日本の中秋の名月のイメージは月見団子とウサギ (この時期の月見バーガー) 台湾では 月餅 文旦(柚子) バーベキュー バーベキュー??? まず、月餅は有名ですよね…

台北観光 西門散策

西門のこの建物が気になって観光に行ってきた。 西門町は、ファッションや娯楽の町というイメージ。 日本で言う原宿とか渋谷とか?と言われている(たぶん) ぶらぶら買い物したり、スイーツを食べたり、友達と出掛けたりするのに良さそう〜 西門紅樓(シー…

台湾でもムーミンカフェへ

ムーミンカフェが9月末で閉店してしまうそうです…… カフェ併設のグッズ販売が4割引になるということで、行ってみることに。6折は 6割の値段で買えるよって意味月曜〜木曜はカフェも割引、1000元でマグカッププレゼントかな やっぱりかわいいな〜 お料理も美…

台湾らしい小物を探して生活百貨店へ

すごく欲しいものがあって、どこに売ってるのか探していた。 これです 電鍋の小物入れ!!!! 台湾の雑貨屋さんに売ってるという情報があった。文字通りの何でも売ってる生活雑貨屋さんです。 3階まであって、ほんと探してるもの何でもあるんじゃないか?と…

台湾のピーナッツバター「花生醤」

ちょっと気になっていた台湾のピーナッツバター 意外とお高いんですよね1瓶170元(680円) 食べたことない(好みかわからない)ピーナッツバターに680円 なかなか出せないよね…… 今回 ボトルが凹んでしまったためお値打ちになってるのを発見! どこに居ても…

台湾の瓶詰め調味料 どれを買えば…?

いっぱいあるんだよなあ… どれを買うかは本当に迷いどころ。 SNSで見かけた情報を頼っています。 ありがとうございます。 まず大ファンになって既に3本目を使っているコチラ。 泰式檸檬と書いてる方が我が家では人気のため、1本に絞って冷蔵庫に常備。 辛い…

台湾 トイレットペーパー事情

台湾のスーパーにトイレットペーパー売ってなくない!? あった!と思ったらキッチンペーパーなんだよ… カルフールでトイレットペーパー12ロール92元(368円)で売ってるのでそれを買っていたが、全員が一日中家に居るとトイレットペーパーの減りがなんと早い…

2021年9月になりました

台湾に来て4ヶ月経ちました!最近さわやかなお天気が続く台北です。 生活には慣れたかな。 困ってることは特にないかな。 生活費が高いことくらいかな… 子供たちは無事に学校に通い始め、通学出来る有り難さを痛感している。 普通に1学期間、学校に通ってい…