From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HappyHalloween&Loy Klatong!!!2020

本日10月31日は今月2回目の満月!! それをブルームーンと呼ぶんですね。 ブルームーンを見ると幸運が訪れるとか♪ そして言わずもがな今日はハロウィンで タイではロイクラトンのお祭りの日!!! 「ロイクラトン」とは、灯籠(クラトン)を川に流す(ロイ)…

タイから日本へ荷物を送る 船便で!

何度でも言うけど、こんなに帰れないと思わなかった。 誰も思わなかった。 私の”良い”クセで、つい人のものまで買っちゃう。 良いもの見つけたら「いる?」ってすぐ聞いちゃう! 「いる?」って聞かれたら普通「要るーーー」って答えちゃうよね(笑) 自分の…

ラン島が想像以上に素晴らしかった件

タイは3連休でした。 どっか行きたい どこ行こう? 泊まり? 日帰り? 当日の朝に パタヤから行けるラン島の宿を探して、なんとか予約して8時頃エカマイバスターミナルから出発! この気軽さが最高です。 ロットゥというバンなら人数が揃い次第出発という感…

乾季に入りました!

タイの気象局が10/22 乾季入りを宣言したそうです! 乾季 乾期 寒季? これは違うと思う 雨期終わり!ヤッター! 久々暑い日だったけど、夕方にはどんより曇り空だった。 今年は雷雨が少なかったように感じた。 冠水はあった。 なんにせよ 過ごしやすい季節…

タイの菜食週間 齋 ギンジェー

タイの屋台や中華街で黄色の旗がはためく時期がやって来ました! タイ語では17みたいなの書いた黄色の旗がハタハタ。 タイ人が一年間で9日間だけ菜食になる… 宗教的に意味があることなので、あまり軽々しく言えないけど、ラマダンとか色んな国に色んな習慣…

プラニー工房で素敵なカゴを見る

駐在妻が本帰国前に行きたい場所 top5には入るでしょう? 通称プラニー工房へ行ってきました! 本帰国シーズンには品薄になってしまうと以前は聞いていたけど、コロナ以降どうでしょうね…。 タイ王室御用達の工芸品である竹のバスケット、プラニーバスケット…

非常事態宣言中の非常事態宣言

日本のニュースでタイの状況を見て驚く… 反政府デモの行われる場所には近づかないように、というお達しがあり、それを守っている限りは大丈夫です。 ツイッターより画像拝借 わぁ… コロナより怖い出来事。 けが人などなく無事に終息してくれることを願います…

タイのグランドキャニオン?@Grand Canyon Chonburi

少し前に友達が、タイのグランドキャニオンって知ってる?って聞いてきた。 知らんけど…少し調べてみると タイにはいくつかグランドキャニオンがあるらしい すげー 人工なのに堂々グランドキャニオンって言っちゃうところがすげー まず、チェンマイのグラン…

Kenn's Coffee & Croissant@チョンノンシー

2週連続の英検待ち時間 どこに行こうかと思っていたら友達が教えてくれた〜 クロワッサンの美味しいお店 Kenn's Coffee & Croissant 163, 2 Soi Naradhiwas Rajanagarindra 5, Thung Maha Mek, Sathon, Bangkok 10120 066 149 5451 https://maps.app.goo.gl/…

マハナコンに出来たフードコート THAITASTE

珍しくシトシト雨が降り、タイ人が嬉しそうにパーカーを着て「寒い(ニコニコ)」という日でした。 KOSEのファミリーセールに行き、そのままマハナコンに新しく出来たフードコートへ!!! 以前DEAN&DELUCAがあったところ。 BTSから直結の1階にあります。 …

タイの日常を味わう

我が家のバンコク生活も残すところあと半年足らず。 バンコクの朝は早く、路上には屋台がいっぱい出ていて活気がある。 屋台のおかず売りがたくさんあって、どれも辛そうだけど美味しそう。 炭火焼きトースト屋台とかあって、家で調理せず買う文化なのは本当…

バンコクでコンタクトレンズを買う

一時帰国出来なくなって、色々困ってることがあるが、そのうちの一つがコンタクトレンズだ。 まず簡単なのが、プロンポンにある東京メガネさんで購入すること。 日本語も通じるし問題なく買える。 値段知らないけど… 他には Ta-To.com という通販サイトが安…

黒いネクタイを探しに行く@ジムトンアウトレット

仕事関係の人のご家族に不幸があり、黒のネクタイ出しといて〜と言われた。 わかったーと返事するも、ネクタイ入れ場にない。 不幸がある→日本に帰る→実家で喪服 というのを想定していたのか持って来てないみたい… タイでお葬式に出ることはそうないかもしれ…

タイ衣装を探しに行く@プラチナム

もうすぐロイカトンやコムローイ 無事に開催出来そうで、今年は土日なうえに観光客がいないので行く人多そうですね!! 楽しいよね!! 幼稚園生がいるとみんな一着は持ってるかな、タイ衣装。 我が家はチェンマイ衣装なら持ってるけど。 今年の6年生の卒業…

RuamRuamというイベントへ

10月もいろんなイベントを目にするようになって、バンコクの平和な日常に喜びを感じる。 10/1〜3という日程でエカマイBigC近くで行われたイベント「ルアンルアン」の最終日にちょこっと行ってきました。 混雑を避ける為に初日は完全予約制。 その予約は受付…

Brioche from heaven @チョンノンシー

行ってきましたよ Brioche from heaven 156 Si Lom, Khwaeng Silom, Bang Rak, Bangkok 10500 064 847 0049 https://maps.app.goo.gl/AJuuGA9yDV732PCc8 BTSチョンノンシー駅すぐにあるブリオッシュの人気店。 ブリオッシュとは? フランスの菓子パンです…

10月になりました

10/31まで非常事態宣言延長ネ。 ハイ。 もうノーコメント 9月後半記憶がないくらい考えることたくさんあって、暗いニュースもたくさんあって、思い通りにいかないこともたくさん。 ヤワラーのワットマンコンに行ってお祈りしてきた。 オイルを垂らすタンブン…