From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019 ありがとうございました

まったく年末感がない大晦日です。 姉の希望により、チェンマイに来ています。 暑すぎず、気持ち良いです。 さすがにドイステープは人が多くてお詣りの渋滞。 2019年ありがとうございました 2020年もよろしくお願いします お天気は良いが、空気は悪そうな… …

祝☆600記事目 & 祝☆来タイ3回目

ふと気付いた! 昨日599投稿だったって。 だから今日は祝★600。 気付いたのでラッキー。 今朝、7時前に富良野から姉とイトコちゃんがやって来た! 私たちのタイ生活2年でなんと3回目! すごいよねえ。 嬉しいねえー 3回目なので空港からはタクシーで来てもらっ…

ピンスワンと初対面と

注文していたピンスワンのピントーが出来上がりました。 見て。 美しい…ほれぼれ。 裏にタイ文字入れてもらったんだー けど、なんて書いてもらったんだった? やっぱり三段欲しかったかもーーー 大事に大事にしまっておきがちなので、早速使いましたよ! ロー…

バンコクでクリスマスプレゼント選び

もう一つだけクリスマスネタを… サンタさんは臨機応変に色んな場所へ来てくれる。 今年の我が家の娘たちのリクエストは 「タイの屋台のミニチュアを下さい」 おお!さすが。 夫にはお前の趣味やろ、と言われたけど違うよ 誘導してないよ〜(笑) 我が家は、中…

Merry Christmas & Happy Birthday

みんなのおうちにもサンタさん来たかな? わたしはまだベッドにいる状態で、ツリーの下のプレゼント見つけて「わぁー❤」って言ってる我が子の声を聞くのはとても幸せなことですね。 昔はすぐに起こしに来たけど、最近は寝かせといてくれるな(笑) クリスマ…

バンコクに来て2年が経ちました

2年前の2017年12月23日 (引越しからの)開放感と不安と期待を抱えてバンコクにやってきました。 空っぽの部屋にクリスマスツリーを飾ったなーー 最初の1年はとても長く感じた。 一時帰国をすごく楽しみにしてたし。 2年目は早かったなーーー いろんな繋がり…

やっぱりもう一度OTOPへ

行くと思った もう一度OTOPへ。 日本人学校の終業式。 11月の急な6連休の授業数確保の為、お弁当持参の5時間授業となった。 土曜日のお弁当作りがこんなに辛いとは… 最終日のオレンジハウスのお弁当の注文はすごかったみたい! そうだよね。わかるよ。 お母…

パパイヤ茶の効用

ハーブティーの前に、パパイヤ茶のことを書くの忘れていた。 パパイヤ茶ってすごいらしい モステラスにふらっと立ち寄ったときに目にとまり、お店の方が熱く語ってくれたのを試してみたのがはじまり。 (いつもセールのときしか行かないけど、他にお客さんい…

ハーブティー生活を始める

どっか旅行に行ったりオーガニックのお店に行ったりすると、お土産がわりについ買ってしまうハーブティー 試飲して美味しいやん!って思うんだもん。 買ったまま棚に眠ってたりしませんか? します カンボジアで買ったロータスティー オーガニックレモングラ…

OTOP HAPPY2019 インパクトに行ってきた!

6月に続き2回目のOTOPに行ってきた 入り口がクリスマスっぽいし 会場内まず どーーーんと年末の贈り物コーナー よく知らないけど、お歳暮みたいなものよね? 機織りの実演とか 美しい布のブースが多かった印象! タイのチェックの布を織ってる実演もあり興味深…

バンコクで携帯電話料金を安くする方法!!

バンコクに到着してまず初めにした事は携帯電話SIMを契約しに行くことでした。 電話番号を持たなければ、何も始まらないという… 学校とか、何かとね。 右も左もわからないので、とりあえず夫しか頼るとこない。 夫もたった数カ月前にタイに来たばかりで詳し…

ジムトンプソンSALE 2019.12

やっぱり行っちゃいましたよ 年二回のジムトンプソンセール (2019.12/13〜15でした) 子供たちは学校登校日(しかも5時間) 夫はゴルフ わーい 一人! ブログに書くつもりなかったんで会場の様子一切ナシ。 大した混雑もない。 買うつもりもないよないよと行…

日本からの友達とチャトチャック

前日に散々雑貨屋さん巡りはしたが、観光としてチャトチャックウィークエンドマーケットは外せない! 食器類は雑貨屋さんでは我慢してチャトチャで。 たとえば… 雑貨屋さんで売ってた ・80バーツのお皿が55バーツ ・90バーツの器が40バーツ など。 梱包などは…

アソークからエカマイ 雑貨屋さん巡り

日本から友達夫婦が来てくれて、観光は三大寺院とアユタヤ・象乗りも付いてる。 ついでにトムヤンクンやプーパッポンカリー食事も付いてる!すげぇ。 じゃあ何したい?の問いかけの答えが 「雑貨屋さん巡り」 象さん好きで有名な友達の雑貨屋さん巡りは楽し…

El Mercadoから Forest Bakeへ

追記 FOREST BAKEはsoi22の店舗は閉店になるそうです 今後はセントラルワールド店のみになるそうです。 El Mercado 490 Phai Singto Alley, Khlong Toei, Bangkok 10110 099 078 3444 https://maps.app.goo.gl/LjYgyQaRs5UirdAV8 念願のEl Mercadoへ行ってき…

バンコク中央郵便局

サパンタクシン駅からの散歩の途中でバーンラック郵便局に立ち寄りました。 チャオプラヤ川近くの行政区のひとつです。 マンダリンホテルの近く バーンラック区役所に婚姻届を出すカップルが多いんだとか! なぜなら バーンはタイ語で「家」 ラックはタイ語…

『肉匠』soi31で焼肉ランチ

最近ずっと出張続きで忙しかった夫が半休取るというので平日ランチ。 焼き肉?寿司?イタリアン? やっぱり肉かなーで最近見たブログを思い出して行ってきた。 misakoko.hatenablog.com 平日限定ランチを! プロモーション中でビールも39バーツ! 190バーツ〜セ…

『LITTLE STITCH』がターミナル21に!

日本人学校の体操服のリメイクでお馴染みのリトルスティッチ。 なんと ターミナル21の地下に支店がオープン! グランドオープンは12/15らしいですが、12月からソフトオープン中です。 今まで、ちょっと行きにくい場所にあったのでこれは便利。 さらにターミ…

バンコクで「寒い!」って言える日

やっときたー 「寒い!」って言ってパーカーを着ちゃう日。 私たちが来タイした2年前の12月末。 その年は結構涼しい乾季で、最初の頃は学校行くのに毎日パーカーを着て登校してた。 その前の11月には17℃まで下がって、タイ人はダウン着てたとか! みんな上着…

レンマイ展 素敵な写真がいっぱいです

レンマイ写真展がアソークで開催中です。 今回のテーマは 『Secret Thailand』 良い写真がいっぱいで刺激になります!! いーーーーっぱい撮った中で一枚を選ぶのが1番大変じゃないかなーと想像。 パネルにしなかった写真もテーブルにおいてあって自由に見る…

WareHouse30 リノベーション!?

行ったのは少し前だったんですが、改装なんか店舗閉まっているそうです ごめんなさい 倉庫をリノベーションした WareHouse30に行ってきました。 (目的は、美味しいカオゲーンだったけど) いいね。こんな雰囲気 中に入ってみると、雑貨屋さん! タイっぽくな…

SUPERWARE セール 2019冬

駐妻三大セールなんて… 今はもう言わないのかしら。 2019.11月〜あちこちでセールやフェアだらけ!!! 行かなきゃ良いけど、行きたいんだもん♪ 半年に一度開催されるこのSALE、期間が長いのでつい行けちゃうんだけど、前回?前々回? イマイチだなーってみん…

移転する⁉ Someday Everydayでカオゲーンを食べる

2019年12月 今closeしているそうです(泣) 前から気になっていたが、雑誌『BRUTUS』で見てから行きたくてたまらなかったお店。 Someday Everyday(サムデイ・エブリデイ) タイ料理としては世界で初めてミシュランの星を獲得したオーストラリア人の有名シェ…

映画『The CAVE』

記憶に新しい? タイ北部チェンライ県のタムルアン洞窟から救出されたサッカーチームの少年12人とコーチの話。 2018年6月23日に洞窟に入り、7月2日に英国人ダイバーによって発見され、7月10日に全員無事に救出された。 奇跡でしたね、まさに。 映画は少年た…

映画『Frozen2』 

観てきましたー! アナ雪1以上に、音楽も映像も断然素晴らしいと思った!! めっちゃ笑ったし、可愛かったし美しかったりとても良かった! 期待以上! しかし 自分の英語力を嘆く… 一番知りたかった内容がわからんかった(泣) くそー 家に帰ってからあえてネ…

紀伊國屋書店SALE@エムクオ

紀伊國屋書店のセールやってると聞いて、何かあるかなーと行ってみました。 過去の日本の付録付き雑誌も半額になっていて良いのがあればお得。 初日じゃないとすぐに売り切れちゃうのかも… でもあり過ぎたら買い過ぎ危険です。 雑誌に他にも洋書コーナーもあ…

野菜が明るいレストラン OHKAJHU(オーカジュー)@サイアム

サイアムにすごくいいオーガニックレストランがあると友達が連れてってくれて 店の名前なんだっけ…? 3人のおっちゃんのさーーーって説明w コレ! チェンマイ発祥のオーガニックレストランらしい この日は8人くらいで行ったのでたくさん食べました! このお水…

ドラマ『おいしい給食』

バンコクにいながら、日本よりも快適なテレビ生活を送ってしまっています… ドラマ漬けーー 刺繍しながらドラマ観る時間は至福です。 今回も色々見てるけど、ちょっとハマってしまったのが 「おいしい給食」 うちのテレビでは TOKYO MXで月曜日夜20時放送(日…

PAK BAKERY @アソークsoi23

完全にパン屋さんだと思っていたこのお店 もちろんパンもありますが タイ料理のランチで有名だそうで! 王道のタイ料理のランチが8種類 全てのランチにトートマンクンとドリンクが 付く ドリンクがタイティーorフルーツスムージーが選べる で、今日注文したの…

バンコクでこどものヘアドネーション

一人の子にウィッグを贈るのに、20人から30人分の31cm以上の長さの髪の毛が必要です。私たちの元には、現在このウィッグ待ち望んでいる子供たちが大勢います。髪を切ろうと思っている皆様にお願いします。どうか、その髪の毛を子供たちのために、役立たさせ…