From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクでひな祭り

ひな祭りをイメージして作ったハーダンガーのテーブルセンター すごくよく似合う 長女の初節句に買ったもの 次女の初節句に買ったもの 三女の初節句に買ったもの 一般的には長女の初節句で、ちゃんとしたお雛様を買うんだろうけど、賃貸マンションで置き場が…

バンコクでリネンが気になりすぎる①

友達が着ていたリネンのワンピースがすっごい可愛くて、どこで買ったの?って聞くと。 「nuuさんだよ~」 ん?なんだって? www.facebook.com ちょうど、アソークのセレンディブさんでの展示会中だという。 それを聞いたのが、「でも、明日までなのよ・・・…

マレーシア旅行で買うべきお土産

旅行にいくにあたって、ガイドブックやインターネットで買うべきお土産を調べて行きます! そのうち 購入できたもの ・Berly’sのチョコレート ・なまこ石鹸&なまこクリーム ・Penang White Curry Noodle(インスタント麺) ・BOHの紅茶 ・White Coffee ・ヒ…

巣立ちの時・・・

大事に見守ってきた小鳥ちゃん。 ずいぶん大きくなって、ハゲじゃなくなって、鳴き声も大きくなってエサを運んでくるお母さんかお父さんか・・同じくらいの大きさになっていました。 エサくれーピーピーってかわいい声でなく。 お母さん鳥はエサをあげるとき…

ウォンウェンヤイへかばんの材料を探しに行く

お仕立て熱があがっている今月。 アフリカ布でバッグを作ってもらうために、材料を買いに行こう! 噂には聞いていた、ウォンウェンヤイへ。 チャオプラヤ川を渡ったトンブリー側にあってちょっと遠い・・ とは言え、BTSに乗ってしまえば同じかなー でも、や…

バンコク国立博物館の日本語ツアーが素晴らしかった

行きたいことやりたいことは実現したい2019年 バンコク国立博物館の日本語ボランティアツアー(無料・入場料200Bのみ)に参加してきました。 www.thailandtravel.or.jp これ↓ 毎週水・木曜日の9:30から約2時間、日本人ボランティアによる〔無料日本語ガイド…

ローカルスーパー@エカマイ もっと早く入れば良かった!

前から気になってた、このタイのクッション 特に三角のヤツ! 買っちゃったー 前を通る時に気になっていたこのお店。 愛読しているブロガーさんが、地元のスーパーとして紹介していたのを見て入ってみた わーーーーアバイブーベめっちゃあるやん わざわざアソ…

道で青いマンゴーを貰った話

道を歩いているとなんだかワイワイしている人たちがいた。 長い棒の先に袋を付けて、えいえいって木を突っついて、下では大きな袋を構えてチーム戦。 日本の昔の風景として柿を落とすイメージ。 落ちて来たのはマンゴーで青いのです。 (ぜったい緑なのに青…

バンコクでアフリカ布を買いに行く②

友達からアフリカ布のお店を教えて?と言われ教えたが、でもついでにプラチナムなども行きたいからプラトゥナム市場の方に行ってみるーーって言うので、私も行く!!とまた勢いで出かけた。 前回のアフリカ布はこちら↓ tomo-snowy.hatenablog.com Mariamさん…

chico(チコ)セールで雑貨を買う 2019

スクンビットsoi53の奥にある雑貨屋さんchicoのセールに行きました。 結構奥にあるので、バイタクを利用しましたが、帰りは歩いたので歩けなくはないです。 一年ぶり! 年に一度のセールなので、セールの時しか行ってない! セールは2019年2月13日から25日ま…

子連れマレーシア旅行の計画

前回記事から少し空いてしまいましたが、マレーシア旅行に行ってきました! もちろんあのニュースを見る前に旅行は決めていたので、気を引き締める意味で書いたのでした。 マレーシアとても良い国でした! 楽しかった。 バンコクに居られる期間がそう長くない…

私の仕事はこどもを守ることだった

ちょっと辛い話題です。 もちろん頭ではわかっていたが、油断している部分はある。 私の仕事はこどもを守ること。 隣の国マレーシアで衝撃の事件があった。 ameblo.jp 記事にするか迷ったとありましたが、記事にしてもらえてよかった。 11歳の女の子が、恐ら…

HAPPYバレンタイン💖

2/14です バンコクではバレンタインにお花をプレゼントする習慣があり、赤い花束を抱えて歩いてる男性をたくさん見かけます。 みんな幸せそうな顔をしている。 しあわせなんだろうな〜 夫にもタイでは男性から女性にだよって強調しといたけど… 無理やろね 全…

四角豆のサラダが美味しいレストラン「PRIM」@エカマイsoi2

先日タラートで初めて買って初めて食べた四角豆 友達が四角豆のサラダが美味しいレストランがあるよ!って教えてくれた。 エカマイsoi2の奥にある一軒家レストラン「Plim」 エカマイ駅から歩けます。 素敵なレストラン!! 中はもっと素敵でした。 それほど…

春節のヤワラート

ワットサケートからタクシーでヤワラートに向かいます。 10分もかからない50Bほどで到着。 夫がヤワラートに行ってみたいと言ったので連れて行くことにしたが、絶対に間が持たないだろうな・・と思った。 案の定、、三姉妹が文具店などを大喜びで見ている間…

ワット・サケートへ行ってみた

久々に家族でタイのお寺へお出かけです。 ずっと行きたかった場所のひとつ ワット・サケートへ行ってきました。 プーカオトーン(ワットサケット) とも言われます。 パッタイで有名なティップサマイはこの近くにあるんですね。 スクンビットエリアからの行…

バンコクでアフリカ布を買いに行く①

バンコクでアフリカ布を買うと言えば プラトゥナム市場内の入り組んだ場所にあるという「Mariam」さん 行ったことないです。 今回教えてもらったのは、BTSナナ駅近くにあるお店。 お店の名前は。。。 F.F.N?? KOLOU?? スミマセンわかりません。 場所は、…

バンコクマダムのオーダーメイド特集

今月2019Febのバンコクマダムのお仕立て特集 気になった人多いですよねー! 私もちょうど冬休みが明けたころから、いろんなお話を聞いて、お仕立て熱がむくむくとわいていたところだったので、かなり熱心に読み込みました! 知ってるお店も知らないお店もたく…

究極の手抜き弁当!

中学生が定期テスト中で、小学生のお弁当のみ作る。 我が家は長女がアレルギーがあるので、いつもは入れないおかずを作ってみる。 オムレツ です。 いつもは玉子焼きも作って次女三女だけ入れたりする。 でもあくまでもサブおかず。 ここぞとばかり卵メイン…

チャトチャックでフクロウ発見

英検だったり、試験前だったりなにかと忙しい中学生。 たいくつな小学生ふたりを連れて夫がチャトチャックに行ってくれて、3人、とってもご機嫌で帰ってきた。 良いお店があったんだよーーって。 ふくろう大好きな次女には持って来いのお店だったみたい。 購…

料理倶楽部タラートツアー③

タラートツアーでは自由に買い物OK、写真もOKとのことだったので、これまた楽しい。 クロントイ市場では入り口にトゥクトゥクがいっぱい待っていて、山盛りの野菜や果物、時には水がたぷんたぷん入ったバケツのまま魚を載せておばちゃんが乗っていく。 そし…

料理倶楽部タラートツアー②

バンコクのヘルシーなレストラン | サラッディー | SALADee 今回参加した料理倶楽部は レストランSALADeeさんの健幸料理。 市場からレストランに移動していよいよ調理開始です。 スタッフさんが洗って準備してくれた野菜。 これは何?これは何?って聞きなが…

バンコクの節分

ハイ節分 長女に買わされる。98B フジスーパー日本人でごった返していた! (もちろんそのうちの一人) 七洋水産でももちろん恵方巻き ハーフサイズ180B 一本300B 予約2/2までとあったけど、その場でも作ってくれてたよ。 ハーフサイズ長女に買わされる 美味…

料理倶楽部タラートツアー①

駐在妻の習い事ベスト3に入る(しらんけど)お料理教室にようやく参加しました! 実際にはお料理教室ではない? タラート(市場)散策からのお料理クラブ。 これがすっごい楽しかった!!! まず、ラマ4世通り沿いにあるクロントゥーイ市場で野菜ソムリエで…

ココナッツウォーターの魅力

ココナッツウォーター 海外のセレブなんかもこぞって飲んでるという ココナッツウォーターは100mgあたり15kcal ココナッツウォーターは糖質が低く脂肪はほぼなし ココナッツウォーターにはカリウム、ナトリウム、マグネシウム、カルシウムなどの電解質が豊富…