From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコク 北海道産ホタテまつり

しばらく前から紋別のホタテの話題がチラチラと目に止まっていました。 なんでも 水揚げされて冷凍のままバンコクへ向かっていた大量のホタテが船に乗ってる間にコロナが始まってしまい、飲食店が閉まってしまう。 行き場がなく困っているというもの。 それ…

日本の運転免許の有効期間の延長措置

この6月に日本の運転免許証の期限が切れてしまう夫。 海外在住の場合、期限前更新が出来たり、切れてしまっても帰国後1ヶ月以内に手続きに行けば再取得出来るという制度がある。 しかし今回コロナで 万が一、急に日本に帰国せねばならない事情が出来たとして…

待ちに待った発表の日

待ちに待った クラス発表!! メールでの配信となりました。 5/29にクラス発表します!と連絡があってから、ほんとーに嬉しそうだったんだ。 ワクワクドキドキ 当日朝から「まだ?まだ?」って何度も。 先生…もう何時って書いといてくれや。 気になって勉強…

PANPURI〜素敵な贈り物をいただきました

私にとっては大したことじゃないのに、ありがとうございますってお礼を頂いちゃうという、嬉しい事がありました。 気をつかわなくていいですよとは言ったものの、お好きでなかったらお土産にでもして下さいねって まあ、なんとスマートな!!!! カッコいい…

タイ国日本人会から届いたチャリティーマスク

タイ国日本人会からの会報と共にマスクが届きました! タイ国日本人会チャリティー基金よりクロントイ・スラム地区へマスク生産の雇用支援 おお。 これは良いですね。 日本人会がマスク5200枚を購入することにより、マスク工房の約一ヶ月分の雇用を維持する…

モステラス SALE2020.5

モステラスのSALEに行ってきました! お店の入り口には店内に6人までと書いてあり、でも中には誰も居なかったのですんなり入れた。 最近、自分の過去ブログのモステラスの記事がランキングにあがってました。 みんな気になってるのね。 そりゃあそうよね半額…

ソーシャルディスタンスの徹底

夜中に雷と大雨が降り始めた。 雨季です。 蒸し暑いです。 日曜日、外食しよう!って出かけたわけじゃなかったけど、時間的にもう食べなきゃねってなったので、8番ラーメンに入りました。 外の地元店は混んでたから… お店の人に1テーブルにひとりねって言わ…

バンコクでタブレットを買う(結局買う)

3人オンラインの日々があと一ヶ月続くことが確定で、タイの非常事態宣言はあと一ヶ月延長されることになり… 小さい携帯画面で苦戦してた三女のために新しくタブレットを買うことにした。 デパートが解禁された日にとりあえずエンポリを見に行ったが、ipadかG…

やったー金曜日!やったープール解禁!

「やったー金曜日!」 って子どもたちが言うと 「ずーっと家に居るのにやったー!なん?」 ってイチイチ余計なことを…(夫) そうゆう夫も土日何する?ってちょっとワクワクしてるくせにね。 で、じゃあ○○に買い物行く?って聞いたら「全員で風邪貰いに行く…

オンライン学習に限界を感じる…

はっきり言って、もーーーイヤだ。 学校行ってほしい。 親は先生になれない すっごい疲れる。 ケンカにもなるし、我が子の出来なさが目についてげんなりする… (学校の先生たちに感謝する日々) 楽な部分も色々あるのは認めざるを得ない。 ・朝起きなくてい…

タイのレトルト・調味料どれを買えば良い?

わー 雨季の空ー? まだ真夏ーー 再びエムクオMuakへ。 ちゃんとセールって書いてあった! カバンやポーチも その付近で、やっぱりちょこちょこセールしてるね。 スニーカー可愛い。 平日のモールはガラガラでした。 先日、教えて貰ったこの調味料 ヤムウン…

5/18 タイ雨季に入りました

え?はやくない? と思ったけど、去年は5/13 一昨年は5/16だったんだ。 へー 前日に明日から雨季でーすって宣言するのも面白い。 そして朝から大雨が降ってビックリしたー! ほんとに雨季なんだー! 日本の「梅雨入りしたとみられる」という言い方を思い出し…

5/17バンコクのモール・百貨店が解禁!

待ちに待った、この日がやってきたよー 自粛頑張った! とうとうモールOPEN! 解禁初日に行かなくても?と思いつつも、夫も子供も行ける日となれば今日しかないよね。 様子見に行ってみるかーとエンポリ&エムクオに行ってきた。 追跡アプリがどうだとかこうだ…

ランブータンとマンゴスチン

ランブータンって美味しいんですよ 見た目よりずっと美味しい そしてめっちゃ安い。 南国ならではのフルーツ 今が旬! でも子供らあまり食べないし買うの躊躇する。 でも、おばちゃんの笑顔に負けて買っちゃったー☺ 1キロかな?これ もっとありそう。 50バー…

おうちエクササイズ

家で運動何してますか? 日本人学校のオンライン授業、小学校低学年は体育が多いとか うちでもバンコックン体操、覚えるほど踊るよね。 踊りじゃないか。 夫がいる日は夕方のバドミントン そして最近の日課は https://youtu.be/FhWj1GUcdUM たけまりさんのハ…

母の日でした。銀座堂やっと!

とうとうタイの新規感染者がゼロに!!! やったーやったー! あと少し、気を引き締めて。 先週の日曜は母の日でした。(日本の) 幼稚園児がいなけりゃ特になにもない日かな。。。 自分でアピールして母の日だから銀座堂の焼き肉弁当が食べたい!! じゃーー…

Covid Relief 寄付のブログを見て!

Covid Relief 寄付【バンコク】 - 見THAI! 知りTHAI! Local Spot! misakokoさんのブログを見て、これは行かねば!!と思って行って来ました。 Covid Relief コロナで職を失ったりした人への寄付です。 Facebookを見たら、集めた物資を車に積んで運ぶ様子…

Centralオンラインショッピング build-a-bear-workshop-

build-a-bear-workshop -ตุ๊กตาหมี ตุ๊กตา teddy bears เท็ดดี้ หมีเท็ดดี้ ตุ๊กตาหมีตัวใหญ่ ตุ๊กตาน่ารัก 友達から教えて貰っちゃったんだよね… 「半額セールやってるよ!!!」 見ちゃったらもう駄目だよね。 しかも半額…❤ ダッフィーたちが着れる洋服が…

久しぶりのアツアツのクイッティアオ

レストランのオープン情報が続々と! しかし我が家の外食の目的はほぼ、ビールで乾杯!なので、飲酒解禁になるまで、まだおあずけ状態です。 そんな中、久しぶりに屋台のクイティアオを持ち帰りしました!! その場でも食べれるんだけどね。 子どもたちはバ…

お買い物欲が顔を出してきた

買い物自粛生活も1ヶ月以上経ち 明るい兆しが見え始めたバンコク チャトチャックも5/9からOPENするって!! この調子だと第二段階として5/17から百貨店やモールもOPEN出来るかも! いいの?始めちゃっていいの?と思いながらもやっぱり嬉しい。 わくわくする…

5/5こどもの日

暑いです!バンコク。 5/3に一部規制が緩和されてから、バンコクの街がずいぶん活気が出てきました! 渋滞までも戻ってきたり。 まだ外食しようという気にはならないんだけど、そのうち…徐々にね。 日本の友達からは、緊急事態宣言出てるのにショッピングモ…

5月 色々始まります!

日々の感染者数は1桁を保ち 感染経路がちゃんと把握出来ているなど、非常事態宣言から1ヶ月以上、頑張った甲斐あった!! 徐々にロックダウン解除(徐々にというのが大事) お酒の販売解禁(お酒禁止にしたおかげで事故がものすごく減ったらしい) と明るい…