From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ「らんまん」が台湾へ

台湾の夏のデザート 愛玉子(あいぎょくし、台湾語読みでオーギョーチー)。 ゼリーのような見た目と食感で、味はないのでレモンシロップなどをかけて食べる台湾スイーツです。 これが、なんと牧野博士が発見したらしいのだ。 学名は、Ficus pumila var. awk…

士林夜市の朝の顔

なかなか見ることないかも? この有名な看板の朝バージョン 士林夜市に来た時に、閉まってる店舗あるよね つぶれちゃったのかな?とか思ってたけど 夜市じゃなくて朝市だった! 夜市のゲームをするコーナーは 朝は、キティちゃんに見守られる野菜や果物、魚…

台湾 ド定番の士林夜市

台北の夜市といえば 士林夜市 最大級であり最も有名な夜市であり、我が家から近いのでいつも士林夜市へ行くことになります。 MRTの駅から近いのも人気の理由です。 剣澤駅からすぐなので行きやすい、帰りやすい。(⚠士林駅じゃない) なんと言っても広い…

九份 阿妹茶樓で泡茶をする

九份と言えば 千と千尋の神隠しの舞台となったと言われてるけど、残念ながらジブリ公式では否定されているという 「阿妹茶樓(あーめいちゃーろう)」 https://maps.app.goo.gl/eL8aWZYPSQ7kvgXs5 ひらがなで「あめおちゃ」って書いてるからあめおちゃでもい…

台湾に来たら!十分と九份へ行き方

台湾といえば! この景色は絶対に見たいよね わかるよ! 九份に行くなら時間があれば十分も行くと良いと思う。 列車が好きなら、平渓線というローカル線に乗るのもすごくおすすめです。 天気が良ければ車両からの景色もすごくいい。 問題は1時間に1本くらい…

郭元益糕餅博物館でパイナップルケーキ作り

パイナップルケーキ作りをしてきました! Google マップ 士林駅から徒歩5分ほどの場所にあります。 郭元益といえば、パイナップルケーキだけじゃなくクッキーなどでもお馴染みのお店です。 kkdayで事前に予約しました。(予約必須) 12歳以上推奨です。 親子…

ディズニー列車で台湾1周

3回にも渡って書いてしまったけど、楽しかったんです。ディズニー列車。 午前のアクティビティ キャラクター風船を作って貰う 気球の魔術師さん この中からどれがいい??って漢字を見て想像できるものもあり、出来ないものもあり みんなうまい具合に1個ずつ…

環島之星夢想號 迪士尼主題列車 ezTravel

環島ディズニー列車行きたい人いるかなぁ…? 環島之星夢想號-迪士尼主題列車|ezTravel易遊網 なかなか情報が見つけられなくて、どうしたら予約出来るのか??? 結局 ・基本的にはインターネット予約 ・台北駅でeztravelの店舗に行って予約も可能 のどちら…

夢の台湾1周列車旅へ

台湾の鉄道路線図を探していて、とても見やすかったので、エアトリさんの地図をお借りします。 台湾の西側は高鐵(新幹線)が通っていて、島を1周出来るのは台鐵です。 台湾は九州より面積が大きい、○か✕か!? 正解は〜 「✕」 台湾の方が小さい 台湾の面積…

台湾に来たら鼎泰豊 へ

日本にもバンコクにもあるしね〜なんて思わずに、台湾に来たらやっぱり鼎泰豊へは行って欲しい。 普通に予約が出来ないんですよね。 番号札を取ってその日に順番待ちをする感じ。 旅行会社などを通して、コース料理付きの予約なら出来るらしいヨ。 時間がな…

2023年8月になりました

台湾に来て2年3ヶ月 台湾生活残り8か月 またまた台風です 非常に大きい台風6号。 なに!その進路の急カーブってゆうか直角! 台北−沖縄便は全欠航。 夏の沖縄旅行は本当に賭けなんだなあ 今日、北海道から我妹妹たちが来るんですよ。 まさかのまたまた台風の…