From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾土産 ヌガー(牛軋糖)糖村 Sugar&Spice

ヌガーとは ミルク味のソフトキャンディーにナッツやドライフルーツを混ぜ込んだお菓子です。 コーヒー、イチゴなど色々フレーバーもあるみたい。 ヌガーと言えば。。私が知ってるのは 糖村 かわいい 何が美味しいかわからないので、とにかく定番のミルク味…

台湾土産 台湾らしい柄探し

↑印花作夥inBlooom 台湾には日本人好みの雑貨がたくさーんある。 お土産探してるうちに、私が欲しい〜って思って買ったもの 台湾らしいモチーフのくつしたです。 もう電鍋柄が可愛すぎーー!! 派手な柄と、ワンポイント刺繍と迷って、とりあえずワンポイン…

台北の梅雨は終わり? 繡球花を見に行く

日本の友達からキレイな紫陽花の写真が送られて来て、そう言えば、台湾にはあじさいがある。(タイにはなかった) 北投エリアに紫陽花がたくさん咲く場所があると聞いたぞ、と思って調べてみると 竹子湖エリアには、地元の花卉産業と自然、文化資源を組み合…

台湾土産 台湾無印良品の台湾製品

一時帰国が見えてきたのでお土産探しなどするも楽し。 ユニクロ・GU・無印・ニトリ・しまむら 何でもある台湾ですが、値段は、何でも2〜3倍 ううう、日本なら半額で買える、しかも今の円高と言ったら。。。と考えると買えない〜 そんな中、無印良品の台湾製…

台湾野菜「龍鬚菜」龍のひげ

季節が変わっていくのを市場に並ぶ野菜や果物で感じる。 龍のひげという名前の野菜を買ってみました 「龍鬚菜」ロンシューツァイ 佛手瓜(ハヤトウリ)の葉っぱ部分で、つるが巻いて、龍のひげのようなので、この名前がついたそう。 くるくるとかわいい。 見た…

台湾の喉の薬 咳止め

先日、病で引きこもっていたとき、友達が何か必要?って聞いてくれた時にお願いしたのが咳止め。 このご時世、コロナだろうがただの風邪だろうが、むせただけであっても、咳しにくいですよね 咳止めお願いして買って来て貰いました。 びわの葉の咳止めシロッ…

騒豆花敦南旗艦店 で牛肉麺

あまりお出かけしないから、出かけたらなんか台湾っぽいものを食べたい 誰かが美味しいと言ってたものをチェックして、グーグルマップに行きたい旗を立てておいて、自分がいる場所から行けるとこを探す旅。 騒豆花敦南旗艦店 02 2711 2705https://maps.app.g…

6月3日端午節 旧暦5月5日

三大節句の一つ、端午節で祝日です〜 旧暦の5月5日 2022年は、6月3日でした。 去年は中止だったドラゴンボートフェスティバルも開催され、あちこちで粽(ちまき)が売られていて、たまごが立つ日です。 端午節前は、天気が不安定で、端午節を超えると一気に…

2022年6月になりました

台湾に来て1年1ヶ月が経ちました。 オンライン継続中 毎日8万人の感染者 死亡者が増えているのが気になったり。。 ワクチン打てない小さな子も亡くなっていたりする。 そんな中… 報告するかは迷ったんだけど 我が家も感染しました。 火曜日の夕方頃に急に3人…