From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

釈迦頭と火龍果

南国フルーツは今食べとかなくちゃ〜


f:id:tomo-snowy:20240131220053j:image

 

釈迦頭とドラゴンフルーツです

火龍果がドラゴンフルーツ

 

ドラゴンフルーツは日本の南のほうで食べたとき、甘くもないし味もない…と感じてからずっとわざわざ買わないフルーツと化していた。

 

しかし、以前食べたのは、たまたま外れだったのか?

南国フルーツは南国で食べると美味しいです!

 

私は紅肉が好き。

便秘にも効くので、翌日びっくり!なんて嬉しい効果があるかも。

 

そして、釈迦頭です。

お釈迦様の頭に似てるから釈迦頭。

バンレイシというみたい。


f:id:tomo-snowy:20240131220638j:image

独特です。

とても扱いにくいフルーツなので日本ではなかなか食べれないかも!と思って買ってきました。

 

市場で50元(熟して食べ頃)

235円くらい

 

こないだ、行列のできる…で阿川佐和子さんが食べててたしか2,400円とかいう値段がテレビに出てたんです。

 

え!?と思ったんだけど…

シーズン初めだったのか、とにかく高級店だったのか。。

そんな値段はないわーーー

 

というわけで食べ方ですが


f:id:tomo-snowy:20240131221309j:image

半分に切ってスプーンですくって種を出すのが、一般的かな??

熟し過ぎてなければ、お釈迦様の頭が一つずつポロンと取れて食べることも出来る。

 

味は、これが自然の甘みなのか〜と驚く甘さです。

 

ただ…

種が!!!なかなかの大きさの種が100個以上ある。

頑張って食べました。

 

美味しかったです。

とても実が柔らかいので、食べ頃に注意です!