From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾フルーツ 中秋節には文旦

 

日中どんだけ暑くても、やっぱり秋なんです。

 

市場のフルーツがガラリと変わる。

中秋節には欠かせない文旦の季節です。

 


f:id:tomo-snowy:20230922200025j:image

 

この3つ、どれが美味しそうに見える?

大きさが違うのは種類や産地が違うんだろうけど…

 

一番右のしなびたように見えるの文旦は、アパートの管理人のおっちゃんがくれたヤツです。

 

貰った時点でしなっとしてたんだけど、おっちゃん曰く、あと1週間くらいが食べ頃、甘くなるから!とのこと。

 

えーーーー

 

みずみずしく食べたいな?

 

日本の柑橘類と違って、酸っぱくて甘いというような感じではなくて、みずみずしいんだけどとにかく甘い文旦。

 

さらに甘くなるのか〜

 

 

 

毎年恒例の文旦のお絵描き。

f:id:tomo-snowy:20230922200717j:image

この時期、みんなが色んなとこから文旦貰ってくるのも面白い。

 

会社から、学校から、管理人のおっちゃんからいつの間にかポンと置いてあります。

 

スーパーにも文旦コーナーがあって、贈り物風になってる。
f:id:tomo-snowy:20230922204413j:image

ほかのフルーツと比べて高いものではないです!

 

 

 

しわしわになってから食べるのもありかな。

大きいけど皮が分厚くて身は結構小さいです。

 

皮はめちゃくちゃ苦いので、絶対口に入れないで。

皮を触った手も洗うほうがいいです。

 

シーズン終わりになると、市場に「え?いいの?」っていうくらいしわしわの文旦が売ってたりします。

 

水分を抜いて食べるのが一般的らしい。

今年の台風の影響で随分被害が出たようだけど。。大丈夫かな。