From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チャトチャック 何気に久々だった日曜

久々に土日のチャトチャックへ家族と行ってきた。 ついつい一人で金曜日に行っちゃうもんね。 長女(中2)が服があるのに着る服がないという女子あるあるな現象に… 自分で選びなさいよと連れて行く。 土日に来たら絶対にセクション2〜4あたりを歩かねばなら…

ワット・マンコン・カマラワート(龍蓮寺) で厄払い@ヤワラー

とうとうMRTが延伸!! ヤワラーやワットポーが行きやすくなる!!!! というのの前の週に、ヤワラーの厄除け寺 ワット・マンコン・カマラワート(龍蓮寺) へ行ってきました。 (惜しかった) ワットマンコンは、なんとファランポーン駅の次の駅、まさにヤ…

バンコク日本人中学校 合唱コンクール

今年もバンコク日本人中学校の合唱コンクールがありました。 去年1年生で参加し、今年は去年の教訓をいかして2年生は進化していて やっぱり3年生はすごかった! 団結力、歌唱力、気合 3年生の4クラス ほんとみんなに賞をあげたいと誰もが思ったと思う。 そし…

Muakの帽子を購入する@チットロム伊勢丹

伊勢丹でムアックの帽子がセール中! 7/31まで。 駐妻の三大着用アイテムのひとつMuakの帽子です。 チェンマイの日本人デザイナーさんが作っているそうでデザインが可愛いんですな。 折り畳んでかばんに入れやすかったり、髪を結んでてもかぶりやすかったりよ…

また布!ジムトンプソンアウトレット@soi93

今月は布にご縁があるようです。 ジムトンプソンアウトレットでSALEやってるよーって刺繍仲間から教えて貰って、一緒に行ってきた! 1〜3階が主にセールしていて布が最大70%OFF こうゆうところから掘り出し物を選ぶのは… 素人には難しいです。 でも、希望の…

The Marketで食べる@チットロム

パラディウムに行こうよとお出かけしたのに あ、私まだTheMarket行ったことないんだーって寄り道したらパラディウムまで辿り着く前にタイムリミットになっちゃった日 一歩中に入ると あ!これ行列出来る有名なやつ! 全然並んでない空いてるうちに買おう。 12…

アラブとかイエメンとかアフリカとか…

アフリカ布を買いに行きたーいというほっこりちゃんともう一人のMちゃん 行こう行こうとナナ駅で待ち合わせ。 お店は13時からしか空いてなさそうなので先にランチをする。 例えば、ナナ駅ランチで検索すると「ゆう奈」の寿司ランチがヒットしまくり。 違うん…

インドネシアのバティック布を手に入れる

最近 布と石に興味がありすぎてわくわくする 先日ムジナのバティック布展を見てから欲しい欲しい。。。。 そう言えば、ちょうど夫はインドネシア出張中じゃないか! バティック布を買って来てよとお願いする。 えーめんどくさいと断られるかと思ったら意外に…

WAT SUTHAT(ワットスタット)と絶品カオニャオマムアン

巨大なブランコ「サオ・チン・チャー」を正面に置く王室寺院ワットスタット。 ↑王様の戴冠式のため、広場がお花で埋められていた(2019.4) ついつい赤い鳥居に目が行ってしまって、ワットスタットは行ったことなかったんだけど由緒あるお寺だそうです! バ…

タイのガラス寺 ワット・ター・スン@ウタイタニー県

このお寺が観たかった! これがお寺?一体全体どうしてこんなキラキラに? しかしここはバンコクから3~4時間かかるウタイタニー県という場所にあります。 アユタヤの倍ほど遠いんです。 先日 ベンジャロン焼でお世話になったウェンディーツアーの日帰りバス…

ソップモエアーツSALE 7/20まで

大好きなソップモエアーツのSALEが始まっていますよ〜 SALEやフェアのときしか行かなくてごめんなさい…って感じなんだけど本当に大好きなお店です。 今回は… 欲しかったミニマットもSALE!! 320バーツ→285バーツになっています。 4枚買うと1枚270バーツに♪ ち…

海鮮チャーハンが絶品のヒアハイ@エカマイ通り

少し前からDACOで紹介されていて気になっていた海鮮タイ料理のお店へ行きました! 場所はエカマイ駅からだとドンキモールの少し手前、ベンジャロン絵付けのステラさんの隣。 緑の丼マークのクイッティアオ屋さんの2階。 これまたココ通って良いの??という場所…

1dayトリップ♪ヤワラー→パフラット→パクローン

1dayトリップ 16:00までに家に帰ればOKの大人2人で出かけた大満足コース ヤワラー 中華街 ↓ パフラット インド街 ↓ パクローン 花市場 徒歩で回れるんだ!って大発見。 インドバッグ可愛いーーーーー❤ まずは40番バスでヤワラーを目指す 5分も待たずに来たの…

MUZINA~バティック展 7/14まで開催中

MUZINAさんで開催されているというバティック展をみてきました! バティックとは ジャワ島付近で作られる伝統的な文様染めのこと。 ろうけつ染めの綿で、インドネシアのものはユネスコの無形文化遺産に登録されているそうです。 日本ではジャワ更紗(サラサ)…

breakfast story@プロンポン

先日 プロンポンのキーブックスのセールに行く前にモーニングでも…とキーブックスから極近い「breakfast story」へ。 フジスーパー1の近くの60バーツショップのすぐ近く アットイーズの横 ウタイの並び ウワサ通りここ入っていいの?ってゆう一階を通り過ぎて…

衣替えがないということ

タイに来て1年半 旅行気分から日常になり、次の3月で帰国する想定で動いていたが、またまた先が見えなくなりちょっと宙ぶらりんな日々。 ふと気付くと、次女がタイに来た小学3年生に三女が追い付いていて、三女の引き出しの中には小さくなって着れない服がた…

火事のあと初 金曜日チャトチャ

2019/6/28 金曜日チャトチャに行きました。 金曜日のチャトチャはこんな感じで搬入の車がズラリ。 金曜日に見て回るエリアはズバリ この地図の真ん中らへんピンクで囲った部分! 拡大↓ 他はほぼ開いてないのでご注意。 でもこのエリアを回るだけで充分楽しい!…

在庫整理の時期

七夕でした。 ドンキモールで短冊を書き家族の平和を願う三女。 その直前に長女と次女がくだらない言い争いをしていて、夫が激怒した。 それを叱らない私が悪いと私も怒られ… 5分後にはケロっとしてるような姉妹げんかに口出しする必要はない!と私が珍しく強…

世界三大必要ないもののひとつ

次女が言う。 世界三大必要ないもののひとつだと思う 口内炎 確かにね… で自分で口内炎の治し方を調べていた。 そして実践。 まずは ・塩水うがい 一瞬しみるがサッパリして痛みが収まった様子(一時的) 次に ・梅干しを貼り付ける これまた傷口に塩を塗る…

やって良かった!こどもの歯列矯正②

先日、長女の矯正について書きましたがお次は次女。 最初にマウスピースのを始めてから、どんどん歯も生え変わり、とうとう乳歯は後1本になったもうすぐ11歳。 先生がもう限界やなあ…と呟く。 私にはわかんないけど、三姉妹の中で一番順調にいってるのは次女…

久々の激痛台湾足つぼ@トンロー

日本人学校が個人懇談週でお弁当なしの4時間授業 そろそろ飽きた… 最初はお弁当なし嬉しかったけど、どっちみちお昼ごはん準備しなきゃいけないし、遊び時間も長くなってリズムが崩れる。 子供たちは嬉しいだろうけどね そんな中、午前中でチャっと行けると…

でっかいマンゴーを貰った!

最近お天気が悪いです。 スコールも降るけどシトシト降る 若干肌寒い。 お友達からでっかいマンゴーをいただきました! どんだけデカイかと言うと… ん?わかりにくい? ほぼ30㎝!! 重さ測るの忘れた 最初マンゴー入れといたーって言われて中を見て、「マンゴー…

バンコクでハーバリウムに初挑戦!

ハーバリウムとは・・・ 「植物標本」の意味。 ハーバリウムはプリザーブドフラワーやドライフラワーを 専用のオイルに浸すことにより、みずみずしい状態で お手入れなく、長くお花を楽しむことができるインテリア雑貨です。 もちろん名前は聞いたことあるし…

バンコク 花文化の博物館 TheMuseum of FloralCulture

とても素敵な場所に行ってきました。 花文化の博物館 ちょっと行きづらい場所にあります。 水曜日には日本語のボランティアガイドさんがいるとのことで目指して行きました。 博物館入場料150バーツ とてもキュートなガイドのマキさんと共に、この猫ちゃんが…

プラプラデーンでサイクリング追加情報

プラプラデーン? バーンカチャオ? どちらが何の名前なのかサッパリわかりません。 とにかく、同じくチャオプラヤ川の中州というクレット島よりもずいぶん近くてプチトリップにはおススメ。 tomo-snowy.hatenablog.com 冊子クルンテープには「おなかが空い…