From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝★初登校!!

とうとう、学校に行きました〜 校長先生はじめ、先生たちすごーーく頑張ってくれたんだと思う。 夏休み前のたった一日なんだけど、とても意味があると思う。 良かったー いってらっしゃーーーい! 行ってらっしゃいじゃなくて、ほんとは私も一緒に出かけない…

納豆の賞味期限とは?

タイに行って納豆が売ってるのはとても嬉しかったんだけど、ほぼ冷凍で売られていて、賞味期限がめっちゃ長い事に驚いた。 1年とか。 そもそも発酵させてるんだから、冷凍したらそれ以上発酵が進まないのかなー タイ産の納豆もあったし、日本からのも70バー…

台風一過の青空と市場散歩

直撃はなかったものの、夜中の暴風と大雨は結構なものだった。 毎週土曜日は朝市に行くことがイベント的になっている。 家から徒歩10分と少し、買い物して回って1時間くらいの散歩コースとなる。 土曜日の朝は大雨だったので、今週は日曜に行く事になった。…

オリンピック TOKYO2020

無事に開会式が行われました やっぱり日本で開催されるのは嬉しいし開会式も見入ってしまいました。 日本じゃなかったらこの状況で出来なかったよ、きっと。 あいうえお順に衝撃を受けたものの、ツイッター上で外国人が困惑してる〜!ってのを見るのも面白か…

台湾 台風が来るかも

台風がきてるみたい 台湾の台風シーズンは日本と同じ時期です。 (沖縄と近いからね) 台湾には「台風休み」というのがあるらしい。 あった、らしい? 台風が接近すると台湾の各都市ごとに地方政府が警報を出す。 「不上班、不上課」と言われ、どの企業も出…

台湾 安達窯の器を買ってみる

❌ 2021.8閉店していました…❌ #器のある暮らし 良いよね タイでたくさんセラドン焼きを買ってきたけど、もしかして台湾にもあるんじゃないかと思って調べちゃったらもう止まらない!! セラドン焼きによく似た器があった。 安達窯永康店02 2321 6065https://…

あと一歩 あと一歩

昨日の国内感染者がとうとう一桁に!! (実は今日は15人だったけどね) やっぱり嬉しい みんな頑張って耐えてるもんね。 まだ 店内飲食は出来ないし、土日のマイナンバーによる買い物制限も続いているけど、やっぱりみんなの気持ちは少し楽になってきたのか…

台湾 初めてバスに乗る

台北で家を探すときに、出来るだけ駅の近くって最初は思った。夫と長女が通勤通学しやすいように。日本人学校は、少ないもののスクールバスがあるし、市バスで通うことも出来ると聞いたので。 でも、結局、不動産屋さん含め多くの人が日本人学校の近くに住む…

台湾カステラを買ってみる

今話題の台湾カステラ(話題だよね?) 前を通るたびにいいニオイ〜〜 いつか買おうと思ってて、ついに買ってみた 何種類かあるけど最初はオリジナルを 北海道って書いてるわね ふんわりとして軽くてパクパク食べれる。 先日の世界ふしぎ発見!で、アンナリ…

台湾から日本へ郵便を出す

台湾の郵便ポスト 赤と緑です どこでも仲良く並んでいて可愛い。 たまにひとつのポストが半分半分になってることもある。 日本に手紙を出したくて、郵便局に行ってみました〜 郵便局は「郵局」で検索すると出てくる 緑だ 番号札を取って、窓口へ。 封筒は重…

台湾から日本へマンゴーを送る

日本へ台湾マンゴーを贈りませんか? という広告をよく目にして、なかなか日本に帰れないし、実家に送ってあげようか!ということになった。 2.5キロか5キロ選べたけど、5キロのほうがお得だから5キロにするよ。 大きなマンゴーが12個届いたようです!! わあ…

UberEatsで小籠包をデリバリー

本当はお店食べたいのだけど、今は無理なのでとりあえずデリバリー! この袋 みーんな持ってるんだよね、目立つ。 鼎泰豐 小籠包が食べられるレストランは数多くあるけど、やはり1番有名なのはディンタイフォンかな? 日本にもタイにもあるけどね。 やっぱり…

台湾 フルーツ天国

買い物に出かけられるようになったころ(5月中旬)失礼ながら台湾のフルーツってめっちゃ高い…(泣)と思ってました。 タイとシーズンがズレていたんですね。 シーズン真っ盛りのタイから来たばっかりだったから高く感じたのかな。 6月も後半になるとマンゴ…

台湾の水際対策がすごい

台湾は九州地方(島を除く)と同じくらいの大きさの島国です。 水際対策をキチンとしたら外部からの侵入をかなりの確率で阻止出来る。 タイのように空路は厳しくしても、国境を山や川を越えて侵入されたらもう防ぎようがないと思う。 7/2に新たに厳しい政策…

2021年7月になりました。

日々の感染者数、順調に減って来てる。 (最近は50〜60人) あと少し、あと少し……… 7/12まで延長された3級警戒 子供はまだ1日も学校に行けないままオンライン授業です。 台北日本人学校のオンライン なかなか考えられていて、すごく良いと思う。 やっぱり友…